Find-FCってどんなサイト?アスリート必見!これを読めばすべてが分かる!

【アスリートレポート】マラソン・中野洸介|全日本ろうあ連盟が発した「第24回夏季デフリンピック競技大会の試合出場辞退について」(Find-FCインセンティブスポンサー対象チャレンジ)

【アスリートレポート】マラソン・中野洸介|全日本ろうあ連盟が発した「第24回夏季デフリンピック競技大会の試合出場辞退について」(Find-FCインセンティブスポンサー対象チャレンジ)

この度、全日本ろうあ連盟が発した「第24回夏季デフリンピック競技大会の試合出場辞退」について、デフリンピック・マラソン代表として現地ブラジル入りしている中野洸介選手より、試合出場辞退に至った経緯などに関するレポートを現地ブラジルより頂きましたので、ご紹介させていただきます。

中野 洸介選手について

埼玉出身。高校から本格的に陸上競技を始めるも、ストイックな性格によりオーバーワークによる故障を経験する。
高校卒業後はフルマラソンを専門としながら10000m、5000mにも挑戦しスピードを磨く。
4年に1度開催されるデフリンピック(聴覚障がい者のオリンピック)にて、男子フルマラソン初の優勝というタイトル獲得に向け、日々の練習を積み重ねている。
令和3年度江戸川区スポーツ栄誉賞 受賞。

中野 洸介プロフィール

デフリンピック出場辞退に至った経緯

5月11日(水)ブラジル時間11:00付

臨時招集が行われ、3時間にわたる陸上競技選手団、スタッフと全日本ろうあ連盟の本部代表者との話し合いが行われました。
内容は、陽性者の増加による最悪の事態を鑑みた「日本選手団の出場辞退」について。

5月12日(木)ブラジル時間9:00付

昨日の議論による結果からの署名活動や存続呼びかけ等の成果を期待し、2回目の臨時招集が行われました。
やはり、全日本ろうあ連盟本部の意思は揺らぐことなく「日本選手団の辞退」が固まりました。

「一般社団法人日本デフ陸上競技協会」日本代表選手団の発表

以下、私が属する「一般社団法人日本デフ陸上競技協会」の日本代表選手団監督がSNSに投稿した内容です。

【第24回夏季デフリンピック競技大会の陸上競技棄権について】

2022年5月1日からブラジルにて開催中の第24回夏季デフリンピック競技大会にて、日本選手団内の新型コロナウイルス感染の状況により、選手団本部から5月11日以降の全競技を「棄権する」との指示がありました。

我々陸上はまだ競技を半分残し、また、まだ競技してない選手も数名いる状況での全選手棄権の指示となりました。
チーム内に体調不良者が1人もいない中、陸上競技の特性である、個人競技、屋外競技、接触なしと言う観点から最後まで競技を続けてさせてほしいと交渉を粘り強く続けていました。

また、棄権に至る客観的数値かつ、合理的な理由も示せされておらず、決定に至るまでの委員会や委員会名簿、議事録、決定通知書もない中、決定に至るプロセスが不透明なまま、選手団本部より一方的に棄権決定がなされました。

デフリンピックは全日本ろうあ連盟スポーツ委員会が出場に関する決定権を持っており、本部を無視しての出場は叶わない事から、断腸の思いですが、陸上競技は本日(2022年5月12日)からの種目は全て棄権することになりました。

選手の皆さん、今まで応援していただいた方、関係者全員にこの様な事態になってしまった事、お詫び申し上げます。

選手達に落ち度は一切ありません。帰国した際は大きな拍手で迎え入れてください。 何卒よろしくお願いいたします。

2022年5月12日
陸上競技日本代表選手団監督
佐藤將光

選手団の抗議は実らず…出場辞退決定

私たち選手は全日本ろうあ連盟に何度も何度も抗議をしました。
結果的に出場の継続が叶わず、辞退せざるを得ませんでした。
私たち選手、スタッフは悔しくて泣きました。

【重要】5月11日以降の試合出場辞退について(お知らせ)

各メディアでも大きく取り上げて頂きました。

情報ライブ ミヤネ屋 TV
Yahoo!ニュース

次回2025年デフリンピック日本誘致へ

そこで、いつも応援してくださっている皆様にお願いがあります。
「デフリンピック」の知名度を一人でも多くの方に知っていただきたく、
周りの友達に広めていただきたいです。
誰が悪いかという問題ではなく、
「デフリンピック」
「聴覚障がい者(ろう者)」
2つの存在を知ってもらうことにより、
デフリンピックをオリンピック、パラリンピック同様
大規模的な大会にすることを目標とし
社会的運営の向上、デフスポーツの発展を目的としております。
2025年デフリンピックは、日本での開催を招致しており、
今こそろう者(障がい者)と聴者が一つになる時だと思います。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

中野 洸介選手を応援しよう!

アスカツの姉妹サイトFind-FCでは、このような悔しい思いをした中野 洸介選手を応援・ご支援してくださるスポンサー様、サポーター・ファンの皆様を募集しています。

中野 洸介選手を応援しよう! 中野 洸介(陸上競技・フルマラソン)へのスポンサード・サポート・応援

★Find-FCの仲間になろう★

CTA-IMAGE プロ・アマ問わず、スポーツに情熱を注ぎ、私たちに感動と勇気を与えてくれるアスリートとスポンサー・サポーターを繋ぐサイト【Find-FC】

アスカツニュースカテゴリの最新記事