【アスリートレポート】Find-FC冬合宿2023 in七面山(階段坊主 矢島昭輝)

こんにちは、階段坊主こと矢島昭輝です。
今回はFind-FCの一泊二日冬合宿を企画させて頂きましたので、レポートをさせて頂きます。

参加者

今回の参加者は私含めて以下の5名
吉沢協平…ウルトラマラソン
中村航司…フィールドホッケー
甲斐大貴(くれいじーかろ)…スカイランニング
陣在ほのか…スパルタンレース
矢島昭輝(階段坊主)…ステアクライミング

参加者の声(順不同)

「お経や御来光、夜景などいつもは見られない光景を見れた。」
「普段経験出来ないこと、学べないことを沢山聞けた。」
「伝統、権威あるお寺さんで宿泊修行する貴重な経験が出来た。」
「参加者同士の交流と登山の具体的なレクチャー、仏教における考え方や伝統的な修行、生活が体験できた。」

全体を通して

開催地は山梨県身延町に位置する七面山敬慎院。
七面山は法華経の守護神である七面大明神が祀られている霊山で、階段坊主が3年間修行をしていたお寺になります。

片道5km標高獲得1,100mという登るだけでも大変なお山ですが、毎年お参りにいらっしゃる方々が沢山います。中にはご高齢の方もいらっしゃり、「人間を突き動かすのは体力だけではなく目に見えない不思議な何かなんだな」と感じるそんなお山になります。

一泊二日の修行合宿は、登山から始まり写経体験やお経体験、そして翌日のご来光や水行と、普段は体験できない貴重な経験となったのではないでしょうか。

合宿1日目

1日目は七面山を登詣。
道中の看板にはハッと思わせられる言葉が多数書かれており、是非登りながらその意味を嚙みしめて頂けたらと思います。

慣れない写経やお経の時間には苦戦したようですが、「くれいじーかろ」こと甲斐大貴選手は私でもびっくりするほどお経が達者だったので、是非アスリート引退後は出家の道をオススメしたいぐらいでした。

夜のお経の後は七面山の歴史や魅力ポイントをご案内。
山そのものの魅力だけではなく、徳川家や武田家、その他多くの歴史を動かしてきたその影響のすごさを感じて頂く時間でした。

合宿2日目

2日目は朝の5時半に起床。朝の気温は氷点下10度。
日々きついトレーニングをこなしているアスリートですが、それとはまた違ったキツさがあったかと思います。しかし素晴らしいご来光には寒さの事も忘れて「自然の偉大さ」という何物にも代えがたい力を頂いたかと思います。

氷点下10度の中でのランニングや素晴らしいご来光、一晩を通して顔まで布団に入れて床に就いたのもいい思い出になっていればと思います。

菩提梯

七面山下山後は身延山久遠寺へ行き菩提梯(ぼだいてい)を堪能。
菩提梯はおそらく日本で一番斜度が高いであろうモンスター階段。

「階段は人を笑顔にする」の言葉のごとく、みんないい笑顔になりました(^^)

菩提梯の菩提は悟り、梯はかけはしという意味があります。
つまり登る事によって悟りに至ることが出来るという意味があるのです。

みなさんも是非山梨県に行くときは是非菩提梯に寄ってみてください。

色んな意味で昇天出来ること間違いなしです。

最後に

合宿だけではなく階段坊主は定期的に七面山へお参りに行っています。
興味がある方はご案内致します。
次回の参拝は3月ですので、気になる方は階段坊主のSNSをチェックください。

Find-FCアスリートを応援しよう!

アスカツ・Find-FCでは、今回合宿に参加したアスリートたちを応援・支援してくださるスポンサー様、サポーター、ファンの皆様を募集しております。詳しくはFind-FCをご覧ください。

 

くれいじーかろを応援しよう!くれいじーかろ・甲斐大貴(マラソン)へのスポンサード・サポート・応援

中村航司(フィールドホッケー)へのスポンサード・サポート・応援

階段坊主を応援しよう!矢島 昭輝(ステアクライミング/バーティカルランニング)へのスポンサード・サポート・応援

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。