【代表者・リーダーは意識してますか?】スポーツチームや競技団体の代表者やリーダーが組織運営で注意すべき点
スポーツチームや競技団体の代表やリーダーが組織運営する上で様々な観点で注意しておくポイントが多く存在します。そのポイントを留意しないまま運営を進めることより、組織に属する選手やスタッフが向上するどころか、下手をすれば悪影響を及ぼす可能性もある為、代表やリーダーは組織や自身を俯瞰的に見て運営する必要があります。
今回は、そのような競技団体の代表やリーダーに求められることを纏めてきました。
競技団体の代表やリーダーに求められること
コミュニケーション円滑化と平準化
組織・チーム内のコミュニケーションを円滑に行うことが大切です。スタッフや選手たちが自分たちの意見や不満を伝えやすい雰囲気を作ることが必要です。また、コーチや運営スタッフとも定期的なコミュニケーションを取ることで、チーム全体が同じ方向を向いて進むことができます。
一部のスタッフや選手だけにコミュニケーションが偏っていないか、コミュニケーションが疎かになっているスタッフや選手がいないかを今一度確認してみましょう。
組織・チーム目標の明確化
組織・チームが達成したい目標を明確にすることが重要です。代表やリーダーが目標を明確にし、それをスタッフや選手たちに明確に伝えることで、チーム全体がその目標に向かって協力して取り組むことができます。
また、その目標などがチームに行きわたっていない場合、それは代表やリーダーの伝達力不足に起因するケースが多く、とりわけキーマンやステークフォルダーとなるメンバーには丁寧に伝達し、相互理解することが求められます。
チームメンバーのモチベーション管理
チームメンバーがモチベーションを保ち、チームに貢献することができるように、リーダーは彼らとコミュニケーションを取り、必要な場合には励ましやサポートを提供する必要があります。
メンバーがチーム目標に対してどのようなスタンスや意識で臨んでいるか、またメンバー個人として目標に対してチームとしてどのようなサポートが必要かをリーダーは考え、そしてアクションすることがもとめられます。
リーダーシップの確立
リーダーは、チームを引っ張っていくためのリーダーシップを確立する必要があります。リーダーは、正しい方向性を示し、選手たちを導くことが求められます。
ここで注意すべきことは、リーダーからの一方的な発信だけではなく、常にメンバーとの対話を適宜行い、真の意味で組織として正しい方向性を示すことが求められます。
そして、リーダーには、知識・経験、品格、精神力、平等性、統率力、営業力、経済力など様々な要素がそのリーダシップの裏付けとなる為、常日頃からその振る舞いや発信など組織運営に関わることを意識しておく必要がある。
チーム文化の構築
チーム内に良好な雰囲気や文化を作り上げることが重要です。選手たちが安心してプレーできる環境を整備し、協力し合い、互いに尊重し合えるように、リーダーは努力する必要があります。チーム文化が整っていれば、チームの成績向上やメンバーの満足度向上につながります。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。