• HOME
  • アスリートレポート
  • 【フレスコボール】大和地亮太・大和地未沙子「フレスコボールショウナンカップ -鵠沼- 2024」結果報告レポート

【フレスコボール】大和地亮太・大和地未沙子「フレスコボールショウナンカップ -鵠沼- 2024」結果報告レポート

2024年7月15(土)・16日(日)に、神奈川県藤沢市・鵠沼海岸で「フレスコボールショウナンカップ2024-鵠沼-」が開催されました。
本大会に夫婦で出場をした大和地亮太選手、大和地未沙子選手よりコメントが届きましたので、ご紹介させていただきます。

”コミュニケーションデザインスポーツ” フレスコボールとは?

フレスコボールは、ブラジルのリオデジャネイロ発祥のビーチスポーツです。
1945年にリオ・デ・ジャネイロのコパカバーナビーチで考案され、現在は世界各地のビーチで親しまれるようになっています。

フレスコボールの最大の特徴は、向かい合う2人が競い合うのではなく、協力してラリーを続ける採点競技という点。一般に競技時間は5分間、7mの距離を保って試合を行います。協力してラリーを続ける様子から「思いやりのスポーツ」とも言われ、2024年2月現在、日本全国で27のJFBA公認地域クラブと3の公認学生団体が設立され、フレスコボールを通じた地域コミュニティが形成されています。
日本フレスコボール協会は、このスポーツの魅力をより多くの人に知ってもらうために2013年に設立され、2025年までに日本全国47都道府県で地域クラブ設立を目指して積極的に活動を行っております。

2024年のルール、採点方法、日本代表選考基準はこちら↓

フレスコボールショウナンカップ-鵠沼-2024 大会概要

日程:2024年7月13日(土)・14日(日)※15日(月)予備日
場所:神奈川県藤沢市・鵠沼海岸
主催:一般社団法人日本フレスコボール協会(JFBA)
協力:琉球フレスコボールクラブ
後援:藤沢市
協賛:湘南鵠沼フレスコボールクラブ、逗子フレスコボールクラブ、Locomo
MC 馬場奈々瀬氏

▼JFBAフレスコボールショウナンカップ-鵠沼-2024|特設ページ

湘南エリアでは、三年連続となるJFBA公式戦「フレスコボールショウナンカップ2024-鵠沼-」。
JFBAでは“湘南ブランド”の大会として公式戦開催を継続していくことを見据えて、2022年に鵠沼海岸にてショウナンカップを初開催し、今年は湘南鵠沼フレスコボールクラブのホームビーチでもある「鵠沼海岸」にて2年ぶりの開催となりました。
また鵠沼海岸は、湘南のビーチの中でもビーチスポーツが盛んに行われているのが特徴。クラブメンバーの皆さんの活動により、ビーチバレー、ビーチテニス、サーフィンと多くの人で賑わう地にフレスコボールも仲間入りし、ここ数年でお馴染みの光景となりました。

【事前特集】フレスコボールショウナンカップ-鵠沼-2024

湘南エリア6つのクラブ

湘南エリアは「フレスコボール・東の聖地」として知られ、現在全国にある公認地域クラブ31の内6つのクラブがこの湘南エリアに集結しています。それぞれのクラブに特色があり、幅広い年齢での交流が行われています。

▽湘南鵠沼フレスコボールクラブ(会長:栗原恵介、活動拠点:鵠沼海岸)
湘南エリアno.1の在籍数を誇り、日本代表選手を複数輩出。

▽逗子フレスコボールクラブ(代表:久野 雅実、活動拠点:逗子海岸)
公認地域クラブ第一号。フレスコボール黎明期から精力的に活動。

▽フレスコボール沼間クラブ(代表:新倉昭治、活動拠点:沼間スポーツ広場)
幅広い世代が交流を重ねて、親子三世代でフレスコボールを楽しむ方が多数。

▽TryEnoshimaフレスコボールクラブ(代表:樋山亜紀、活動拠点:片瀬海岸東浜(片瀬江ノ島))
『やってみようからやってみる』をモットーに、子供達の向けの大会開催が目標。

▽きらり★鎌倉フレスコボールクラブ(代表:松岡伸樹、活動拠点:鎌倉由比ガ浜から材木座)
とにかく楽しむことをモットーに。ゆるく、わいわい活動中。

▽慶應義塾大学フレスコボールサークル FrescoballClub Oceano(代表:上野彩高、活動拠点:鵠沼海岸)
JFBA 公認学生団体第一号、他大学との交流や合宿なども開催。

フレスコボールショウナンカップ-鵠沼-2024 大会結果

大会に向けて練習してきた努力を本番で発揮できた人、できなかった人、優勝して喜びを爆発する人、初出場で緊張した人、納得できるラリーができて抱き合う人、悔しい想いをした人、様々なな感情が垣間見え、ストーリーを感じるフレスコボールを全力でプレーする皆さんの姿は本当に輝いてました。

地域、ライバルなど関係なくフレスコボーラーみんなで応援、盛り上げ、パフォーマンスが終われば参加者全員でハイタッチして、笑顔で褒め称え合う光景は本当に他のスポーツにはないフレスコボールの魅力のひとつです。
Find-FCアスリートのフレスコボールプレイヤー、大和地(斉藤)亮太選手、大和地未沙子選手も今大会に出場しました。
両選手の目標は、「ショウナンカップ-鵠沼-2024」ミックスの部、男子の部、女子の部で入賞です。

▽男子の部
優勝:岸田直也・中野克希ペア
2位:大川拓真・諏訪純也ペア
3位:赤塚康太・五十嵐恭雄ペア


6位:大和地亮太・新城悠也ペア

▽女子の部
優勝:落合真彩・岡本千聖ペア
2位:岡井花子・松本沙耶香ペア
3位:大和地未沙子・山口桃子ペア

▽ミックスの部
優勝:岸田直也・落合真彩ペア
2位:外山祐次・山口桃子ペア
3位:五十嵐恭雄・宮山有紀ペア


12位:大和地亮太・大和地未沙子ペア

▽落球0ペア(日本初の記録達成)
冨永裕紀×宮脇勇輔ペア

【大会レポート】『フレスコボールショウナンカップ-鵠沼-2024』入賞者紹介ブログ

年間ランキングはこちら

大和地亮太選手のコメント

去年に続いて、3年目のホーム湘南エリアで大会開催へ向けて準備、応援してくださった関係者の皆様に感謝申し上げます。

日本各地で大会が開催されていますが、その中でも湘南大会はいつも練習している仲間も多く出場し応援できること、そんな仲間に応援してもらいながらプレーできるので自然とパワーを貰えます。

今大会は、2024年第6戦目ということもあり、すでに後半シーズンに突入。

男子の部では、入賞とはなりませんでしたが、強気の攻めのプレーをしてやりたいことが試せたので、今後に活かしていきます。
成長しているのは確実なので、最後まで上を目指して、挑戦していきたいと思います!

ミックスの部は、ホームであり仲間がいつも以上に声援を送ってくださり、頑張りたい気持ちが溢れてしまい、力みすぎたプレーになってしまいました。
試合の中で、出来ていなかったことが出来るようになった点があり、こちらも成長を感じれたので、今後に活かしていきます。
もっと良いパフォーマンスを出すために、ベストのベストプレーを出せるように、向上心を持って絶対に諦めず頑張っていきます!

今回表彰はされませんが、マルチエントリー制度を使い、同じ時期にフレスコボールを始めた芝選手と5年ぶりに当時のユニフォームを着てペアを組みました。
懐かしさを感じながら楽しくプレーができたことは、フレスコボールの新たな楽しみ方を感じれて、思い出になりました。

次回は、2024シーズン第7戦目、2ndステージ第4戦目が8月に岩手県陸前高田市津田の松原にて開催となります。

期待して頂いてる方々に良い報告ができるよう、男子の部とミックスの部でのW優勝、日本代表選出、ブラジル選手権を目指し、ベストパフォーマンスを発揮できるよう頑張ります。

競技のみの活動だけじゃなく、毎週のビーチクリーンによる環境保護、毎月湘南エリアで開催している小学生〜お年寄り、家族、友達、健常者、障害者などの壁をなくして楽しめるフレスコボール体験会イベントを通して人や地域との交流、気軽に三密回避してできる運動として健康促進など、フレスコボールで地域を盛り上げていき、地域活性化に繋がる活動もしていきます。
どうぞフレスコボール、そして大和地未沙子、亮太の応援よろしくお願いいたします。

大和地未沙子選手のコメント

今大会はホームの湘南開催ということで気合を入れて挑みましたが、力みすぎて結果は思うようについてきませんでした。

しかし得ることはたくさんあり、またこれまでの自分を振り返る機会となりました。
残る2戦を悔いのないよう、戦い抜きたいと思います。

フレスコボール・大和地亮太・大和地未沙子選手を応援しよう!

アスカツ・Find-FCでは、 大和地亮太選手と大和地未沙子選手の夫妻ペアを応援・支援してくださるスポンサー様、サポーター、ファンの皆様を募集しております。

大和地亮太選手のプロフィール

大和地未沙子選手のプロフィール

大和地 未沙子選手を応援しよう!大和地 未沙子(フレスコボール)へのスポンサード・サポート・応援

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。