【アスリートインタビュー】アルティメット/ビキニフィットネス・岩田 友絵選手の魅力に迫る!
みなさんこんにちは!女子サッカーをしている大宮 玲央奈です。
今回のピックアップアスリートインタビューは、アルティメット/ビキニフィットネスの岩田 友絵選手です!
自己紹介
ーーーまずは自己紹介をお願いします。
岩田友絵と申します。
アルティメットというフリスビーの競技をずっとやっています。
今はアンダー世代のコーチ業だったりとか、あとはお仕事としてパーソナルトレーナーをしています。
その傍らまだ少しだけ現役でプレーをしているような感じになります。
ーーービキニフィットネスもやっているとお聞きしました!
そうなんです。
ただ、アルティメットと同じシーズンに入って体を絞りすぎてしまうと、本業の方が走れなくなってしまうので、オフシーズンに出れる大会があれば出るみたいなスタンスでやっています。
ーーー見た目も大事ですし、結構身体を絞らないといけないですよね。
体脂肪一桁くらいにはするので、げっそりしてしまって走れなくなっちゃうんですよね。
ーーー水分抜いたりもありますもんね。本日はよろしくお願いします!
こちらこそ、よろしくお願いします!
競技の説明
ーーーアルティメットについて教えてください
フライングディスクを使用した7人制のチームスポーツです。
ドリブルなどの個で進むことができないため、常に動き回りパスを繋いでゴールエリアを目指します。
メジャーなスポーツでいうと、 サッカーやアメフトなどの競技のルールと似たところがあります。 審判のいないセルフジャッジ制を用いているので、選手は常に冷静に、
審判の役割も果たします。
詳細などルールが分からなくても、ダイビングキャッチやダイビングカット、 上競りなどダイナミックなプレーが多いのが特徴で、 見ている人が楽しめることが特徴です。
ーーー岩田選手にお会いするまで、ビキニフィットネスという競技を知りませんでした
ボディコンテストのようなものです。
カテゴリーごとに審査基準があり、基準に則り女性美や、筋肉美、ポージングなどを競います。
大会当日の出番のたった5分に照準を合わせるため、日々の食事管理やトレーニングが非常に大切な競技で、アスリート精神の真骨頂だと私は思います。
競技をはじめたきっかけは、友達と怪我
ーーーアルティメットを始めたきっかけは何だったのでしょうか?
大学に入ったときにいろんな部活の勧誘とかがあるじゃないですか。
それで一緒にいたお友達がやりたいって言って、これでいっか!みたいな感じで流れで入ったことがきっかけでした。
緩めのサークルで、女子は大学で最下位くらいのレベルでした。
ーーーご友人がきっかけだったんですね!ビキニフィットネスは何がきっかけだったんですか?
旦那がボディコンテストに出て、それを見に行ったんですね。
その時に女性の筋美みたいなところにかっこいいと思って、ちょうど自分が鍛えていたこともあって、自分にもできるんじゃないかと思ったことがきっかけなんです(笑)
ーーー鍛えるのが好きだったんですか?
前十字靭帯を断裂してしまって、前十字の再建とリハビリをするとなると丸々1年くらいかかるんですね。
私はそれが耐えられないと思ったので、最短で復帰するにはどうすればいいのかお医者さんと相談した結果、死ぬほど筋トレをして筋肉をつけろだったんですね。
そこから筋トレがはじまって、大好きになりました。
ーーー大怪我からのそのメンタル、強いです!!
私的にはどちらかというとメンタル弱いのかなって(笑)
長期間のリハビリが無理!ってなってるので(笑)
ーーーえ!私にはリハビリよりも筋トレし続ける方が過酷なんじゃないかと、、、(笑)
確かに休む時間は少ないけど、濃いって感じですね。
ーーー前十字靭帯断裂はアルティメットで受傷してしまったんですか?
アルティメットの練習試合中にやってしまいました。
しかも切れたことに気が付かないで、その日ずっとプレーしていたんです。
ーーー信じられないのですが、ごく稀にいますよね?(笑)
本当は最初は切れてなかったかもしれないんですけど、なんか痛いなと思って次の日起きたら、膝がもう動かなくなっていてこれはちょっと変だぞと思って病院に行ったら切れていました。
ーーー寝て次の日起きるまで気づかなかったんですか?!サッカーも前十字靭帯断裂が多いスポーツなのですが、さすがに初めて聞きました!!(笑)
ちょっとネジがあれかもしれないですね(笑)
痛みに鈍感なのかもしれないです(笑)
結局試合復帰は4か月後にしました。
ーーーはやい!!!度合いにもよると思うのですが、保存治療をして試合復帰する選手って私の周りではあまり聞かないので、すごく興味深いです。
普通は手術した方がいいって言われますし、迷いはしたんですけど一回手術した人も逆足を再断裂してしまったり、それをすごい見ていたので、だったら自力で行こう!と思いました。
でも次やったらやめようという覚悟でやっています。
はやく復帰したいが勝ちましたね。
現在の活動状況
ーーーアルティメットのシーズンはいつですか?
シーズンは一応3月くらいから11月くらいで、3~4か月オフシーズンがあってという感じです。
ただお遊びの大会がオフシーズンにあってみんな出場したりもしているので、本当にオフをしているかというとそうでもないんですけどね。
ーーー今はアルティメットのシーズン中だと思うのですが、現在の練習状況はどういった感じなのでしょうか?
みんな働いていてチーム練習というのがなかなかできないので、いろんな拠点でピックアップゲームみたいなものが平日の夜に開催されているので各々そこに参加してトレーニングしています。
土日にチームで集まってトレーニングしています。
ピックアップゲーム含めて、元気で多い時だと週4~5くらいですね。
ーーー結構やられてるんですね。思っていたより多くて驚きました!
マイナー競技という風にくくったら、練習日程とか集まる機会というのは多いかもしれないですね。
アルティメットをやっている人ってぶっとんでいる人が多くて、平日の夜9時ー11時とかで集まってやろうぜー!ってなったりするんですよね。
ーーーパワフルですね!
そうなんですよね。だからしょうがなく行くみたいな(笑)
世界選手権と日本選手権予選
ーーー今後の大会情報を教えてください
直近だと9月の後半に全日本選手権の予選があります。
あとは少し先になりますが、11月に世界大会があって今回はカリフォルニアで開催です。
ーーー世界大会は、全日本選手権の結果で選考されるものなのでしょうか?それとも別物ですか?
別なんです。
全日本選手権はクラブチームの日本一を決める大会で、世界大会はナショナルチームで選考された選手が日本代表として国を背負って戦う大会になります。
ーーー日本は世界的に見ても強い国なんですか?
そうなんですよ、実は意外と強くて、不動の1位はアメリカなんですけど、男子女子ミックス合わせた世界ランキングだと日本は5位なんですよね。割と上位に食い込んでいるんです。
ーーー世界レベルでも強豪国の日本だからこそもっと話題になったり、浸透してほしいですよね!
もっと言ってください!!(笑)
女子は世界一になったこともあって、もっと広まると嬉しいですよね。
ーーー今回の世界大会の目標はもちろん?(笑)
はい!優勝を目指しています!(笑)
前回アメリカに負けて2位だったので、次は打倒アメリカでやっています。
身体能力に関してアメリカは抜けているのと、今までは技術力で日本も何とかなっていた部分が多いんですが、アメリカも日本の練習を取り入れたりしてうまくなっています。
なので頑張らないと日本も置いていかれるぞというところにいるので、しっかり頑張ってきたいです。
ーーー女子サッカーでも同じような現象が起きています。パリオリンピックでもなでしこジャパンがアメリカに負けてしまいましたし、競技は違いますが世界大会でアメリカを倒して優勝してほしいです!
他のスポーツを見ていても感じるので、日本の女子をすごい応援したくなっちゃいます。
サッカーのリベンジしてきますね!(笑)
世界一に向けてと競技外での大きな目標
ーーー目指すは世界大会での優勝、全日本選手権の予選は予選突破ですか?
そうですね!ただ、今までは第一線のチームでプレーしていたのですが、仕事のこととかナショナルチームのこととかもあって少しレベルを落としたチームに移籍をしました。
なので今までだと全日本選手権も優勝が目標ではあったのですが、今回のチームでは予選突破というのが目標なのでまずはそこを達成したいですね。
ーーーパーソナルトレーニングというお仕事とのバランスもありますもんね
2~3年前までは普通にOLをしていて、自分でジムを開業しました。
旦那もトレーナーをやっているんですが、今は別のジムに勤めていて、なので後々一緒にできたらいいねという話はしたりします。
仕事もすごい楽しくて、アルティメットができなくなっても仕事は続くのでちょっとずつそっちに比重を傾けて行ってます。
ーーー岩田選手のキャラクターというか、どう転んでもどうにかできそうというか全部うまくいくような気がしてしまいます(笑)
本当にそうで、始めてしまえばどうにかなる!と思ってるところはあります(笑)
根っからのポジティブなので!
ーーー今後の目標をお聞かせください
アルティメットでは、私がナショナルチームに入ってからまだ世界一をとっていないので、選手としても世界一をとりたいというのが一番の大きい目標です。
あとは今、U20のアンダー世代のコーチもやっているので、そこで指導者としてもメダルに届くようなチームをつくれたらいいなというのがアルティメットでの2つの大きな目標です。競技以外だと、女性として子供を産んだりとかのタイミングって結構皆さんぶち当たる壁だと思うんですね。
自分自身でもどうしたらいいんだろうなと思いながらずっとやってきて、私も35歳になるので急がないとなみたいなのは思っているので、その辺も整理しつつ、子供ができても子どもと一緒にできるジムを将来作れたらいいなと思っています。それが競技以外の大きな目標です。
ーーー35歳?!?!本当に見えないです、、、!!!
アラフォーですよ(笑)
落ち着きがないから、そう見えないとはよく言わるんですけどね。傷の治りも遅いです(笑)
ーーーアルティメットをやっている方の年齢層はどのくらいなんでしょうか?
そうですよね、気になりますよね。
A代表で第一線でやっている方だと、金の卵世代って呼んでいるような次の世代を担うような子たちの一番若い選手で大学4年生とか社会人1、2年目です。
最年長で36、7歳が1人か2人いるかなって感じです。
ーーー岩田選手は大ベテランなんですね!
こんな感じですけど、年下からも敬語使われないですけど、大ベテランの枠に入りつつあるんですよ。
大学生から「友絵~!」って、え、呼び捨てですかー!って、全然いいんですけどね(笑)
ーーー個人的にはその生き方、めちゃくちゃかっこよくて好きです!
優しい~
Z世代大変ですよ!(笑)
気持ちは若くいましょう!!(笑)
ーーーちょっと話を戻しまして、先ほど仰っていた目標に向けて、今かかえている課題はありますか?
自分で仕事をするようになって、仕事とプライベートの区別がしにくくなったことですかね。
OLの時は定時に仕事が終わってそのまま練習に行ってというリズムができていました。でもいまだと、行けるときは行けるんですけど、今日無理になったってなって少しリズムが崩れたりだとか、練習量が減っている気がするのでその辺の課題はあります。
ーーー自分で仕事をすることの難しさって、自分でオンオフをつくらないといけないことにありますよね
それなんですよね。あとはジムの経営面でいうと、売り上げってなると新規の獲得とかってすごく大事じゃないですか。
ただその新規をどんどん入れてしまうと仕事量もバーッと増えるので、今月もう2人増えると時間的に厳しいなってなって、売り上げと仕事の時間のバランスじゃないですけど、それで新規を断らせていただくみたいな葛藤もありますね。
ーーー今は完全におひとりでやられているんですか?
今は一人でやっています。
将来的に私の義理の妹がなでしこリーグで女子サッカーをしているのですが、アスリート人生が終わった後にトレーナーを一緒にやりたいと言ってくれていて、一緒にできたら嬉しいですよね。
ーーーアスリートの引退後のキャリアサポートとしてもうまく循環できたら素晴らしいですね!
今トップレベルで活躍している現役選手でも仕事が休めなくて大会に行けないとかもあるので、そういう子たちの受け皿にもなれたらいいなと思っています。
チーム競技と個人競技の魅力
ーーー岩田選手の思う、アルティメットとビキニフィットネスの魅力は?
アルティメットの魅力はもちろんスポーツとしていろいろな要素が含まれているので、そこは観戦している方にとって面白いのかなと思います。
あとはトップオブチームスポーツみたいなところがあって、大体のスポーツって出てる人以外はベンチがあって、ベンチから応援したりとかっていうのがあると思うんですけど、アルティメットはベンチの文化がなくて、出ていない選手もコートサイドで同じ線上を動いて声をかけて一緒に戦うんですね。そこが私はチームスポーツとして好きで、私にとっての大きな魅力です。ビキニフィットネスは自分の体ひとつで戦うところです。
もちろん評価されて点数が付くので、人間の目によってというのはあるんですけど、1日1日の努力だったりとかが丸々体に出るので、身一つで戦えるというのはある意味シビアですごく面白い競技だなと思います。
自分の体だけで、シンプルイズベストなところが魅力かなと。
ーーービキニフィットネスのシーズンに入って、体を絞ることはやはり大変ですよね
最後の方は、TikTokとかSNSのおすすめに自動で表示されるじゃないですか、それが全部食べ物になります(笑)
常にご飯のことを考えているくらい枯渇します。
私はだいたい3~4か月かけて9㎏くらい落として、体を作ります。
ーーー長すぎます、、私にはできないので本当に尊敬です、、、!
嫌ですよね!
毎回減量するときはもうこれでやめてやる!って思うんですけど、なんだかんだやってますよね。
ーーー岩田選手をそこまで突き動かす原動力はどこにあるんですか?
達成感と、だんだんいい体になっていく自分と、あとはステージってすごい楽しくて、全員が自分を見る時間ですよ~って、ちょっとナルシストみたいなことができる唯一の場なので、出たらみんなハマると思います。
そこですかね。
終わってしまえば一瞬なんですけど、長いですよね。
指導者としての展望
ーーートップレベルで指導したいな等、指導者としての活動の幅も広げていく予定なんでしょうか
A代表とかトップレベルでの指導ってやりがいもあって魅力もあるとは思うのですが、すでに出来上がった選手が集まっていて、指導者は戦術やゲームメイクの部分のところになるのかなと思います。
ただ私としてはU20とかのジュニア世代の子たちが成長していく姿がすごく楽しくて、ずっとそこに携われたらいいなというのは思っています。
ーーー育成カテゴリーの方が肌に合っているんですね!
そうですね!まだ出来上がっていない子たちがちょっとやってバンっと成長していって、そのこたちがA代表にいくみたいなのがすごい良いなと思いますし、それが楽しいです。
ーーーそのカテゴリーでの指導者は続けていきたい?
できれば続けていきたいですね!
ーーーご自身でも二競技やって、パーソナルトレーナーとしても、指導者としてもとなると、すごいパワフルですね!
何の人なんでしょうね?自分でもわかんなくなっちゃいますね(笑)
好奇心旺盛なので。
一つの競技を極め続けている人って私からしたら本当にすごいなって思います!
ーーー私は海外でサッカーをする前は、サッカーだけでした
それって本当にすごくて。
その理由として、例えばサッカーだけだったらサッカーで浮き沈みがあったときにもうそこしかなくなるじゃないですか。
でもいろいろやっているとこっちは少し調子悪いけどこっちで上がればいいやみたいな転換ができるんですよね。
それが1つだとメンタルの部分でそれが難しいのかなって感じるので、それを極めている人は本当にすごいなと思います。
ーーー私も本当にそう思っていて、何個か持っていた方が人生の中でバランスがとりやすくて健康的なのかなと(笑)
日本だと部活とかもひとつだけっていうところが多いですけど、海外だと本当にいろいろなことをできますし、その辺のマインドの違いみたいなものはあるかもしれないですよね。
それぞれ考え方がちがって面白いですよね!
ポジティブマインドで一家に一台!(笑)
ーーーお次は岩田さんの魅力について深堀していきます!まずは競技面での強みについて、ご自身ではどこにあると思いますか?
アルティメットに関しては、もしかしたらアルティメットを知らない人が見たら私は全然目立たない選手だと思うんです。
なんですけど、アルティメットを知っている方が見たときにこの人がいないと繋げられないんだなっていうポジションにいるので、玄人向けというか、一家に一台みたいな、その辺が強みかなと思います。
ーーー縁の下の力持ちですね!
あとは基本的にポジティブなので、試合中チームのことに関してもマイナスに考える事がほとんどないです。
最悪な状況を考えたりする子たちが多い中にひとり私みたいなのがいると、チームとしても支柱ができるかなというところで、そこも自分の魅力の一つかなと思っています。
ーーー想像でき過ぎます(笑)ビキニフィットネスではいかがですか?
減量に関して、ボディメイクの方たちってあまり有酸素運動をせずに減量する方が多くて、筋量が落ちてしまうとか様々な理由があると思うんですが、私の場合は有酸素運動もガンガンしながら減量していくので結構パリッと仕上がることが魅力だと思っています。業界用語なんですけど(笑)
同じ体脂肪でもドライな体が作れるのかなと思います。
ーーー減量の仕方でも見た目が変わってくるんですね!
身体が全然違いますね。深くて面白いんですよね。
ーーー体の表現でパリッとは初めて聞きました
脂肪分が見えにくいっていうんですかね。
脂肪があったとしても表面に張りがあってパリッとしてるんです(笑)炭水化物とかもみなさん抜きながら減量するんですけど、私は炭水化物もしっかり食べながら走って落とすので、割と筋肉が丸いまま残るというか、いろいろあるんですよ。
人体の不思議というか、本当に面白いんです。
ーーーたしかに不思議ですね!ちなみに岩田選手、ご趣味はありますか?
趣味といえるかわからないんですが、私動物がめちゃ好きなんですよ。
デグーっわかりますか?
ーーーデグー?わからないです!
ねずみみたいな、今飼っているんですけど、その子を愛でるのが趣味です(笑)
ーーーえー!かわいいです!!
さといものさっちゃんです。
ーーーなぜデグーを飼おうと思ったんですか?
もともとワンちゃんが好きで、実家にもいるんですけど、今住んでるマンションが小動物はOKだけど大きいのはNGなところなんです。
でも動物好きだから飼いたいなってなったときに、「ほぼ犬」って調べたらデグーがでてきたんです(笑)
ーーーほぼ犬ですか?(笑)
そうなんです(笑)
呼んだら来るし、芸も覚えるし、人間の4歳児くらいの頭脳を持っていてすごいんですよ!
で、本当にかわいいんですよ~なので動物を愛でるのが趣味です!
ーーー心癒されますし、アスリートにとっても癒される時間とか場所って大切ですよね。
なのでみなさんもぜひデグーを!(笑)
ーーー私も検討してみます(笑)取材というよりも、本当にフランクでとってもとっても楽しいお時間をありがとうございました!
あとがき
明るくてポジティブで親しみやすさ抜群の岩田選手は、年齢も近く私のお姉さん的な存在になりました。
そして年齢を感じさせないパワフルさと、新しいことへのチャンレンジ精神はどんなアスリートも学ぶべき姿勢だと感じました。
ご自身でもなにをやっているかわからなくなると仰っていましたが、アルティメット、ビキニフィットネス、ジムトレーナー、指導者など色々な顔を持つ岩田 友絵選手をみんなで応援しましょう!
アルティメット/ビキニフィットネス・岩田 友絵選手を一緒に応援しよう!
アルティメット/ビキニフィットネス・岩田 友絵選手を応援・支援してくださるスポンサー様、サポーター、ファンの皆様を募集しております。
詳しくはアスリートとスポンサーを繋ぐFind-FCをご覧ください。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。