Find-FCってどんなサイト?アスリート必見!これを読めばすべてが分かる!

フィールドホッケー・飯高 悠貴(イイタカ ユウキ)、ドイツ1部リーグUHC Hamburgへの移籍ご報告

フィールドホッケー・飯高 悠貴(イイタカ ユウキ)、ドイツ1部リーグUHC Hamburgへの移籍ご報告

ドイツでフィールドホッケーアスリートとして活動中の飯高 悠貴(イイタカ ユウキ)です。詳しいプロフィールはこちらのインタビュー記事をご覧ください。

今シーズンよりドイツ1部UHC Hamburgへ移籍することになりました。
まず初めに、これまで2年以上一緒にプレーし、前向きに送り出してくれたTHK Rissenのみんなに感謝します。

ドイツで最初に所属したHTHCから戦力外通告を受け、どうしようか悩んでいたところ拾ってもらい、ピッチ上で大きな役割を与えてくれたことは、僕の誇りです。
僕にとってRissenは変わらず大切なチームですし、Rissenerであることを忘れずにプレーしていきます。

UHC Hamburgへの移籍経緯①:高いレベルでプレーしたいという気持ちで渡独

そんなRissenからの移籍を考え始めたのは昨年末ごろで、チームマネジャー・監督に話したのが4月頭でした。

なぜRissenを離れようと思ったか。
それはドイツに渡った理由によります。
僕は大学卒業を機に引退し、選手としての活動は5年以上していませんでしたが、もう一度ホッケーをしようと決めたのが27歳の時でした。
その時に、「世界トップレベルでホッケーをする」ということを決めて、日本ではなくドイツでプレーすることを決めました。

「世界トップレベルでホッケーをする」という気持ちはずっと変わりませんでした。
Rissen(2部)でいい仲間やクラブの人達に囲まれ、試合にも50分近く出場できて不満はありませんでした。
でももっとレベルの高い1部でプレーしたいという衝動的な思いが抑えられなくなり、移籍を決断しました。

UHC Hamburgへの移籍経緯②:チーム探しと競争

そこからいくつか候補となるチームに連絡し、最後まで話が進んだのがUHC Hamburgでした。

UHC Hamburgは昨シーズン6位。ドイツ代表候補選手やスコットランド代表選手が在籍しています。
過去にはEHL(Euro Hockey League、サッカーのUEFA Champions cupに相当)で優勝したこともある強豪です。

(UHC Hamburg HPより)

今回の移籍はUHCの練習に参加し、1stチーム25名への加入が認められたものです。
試合に出られるのは17名。
ここから1カ月のアピールで試合メンバーに選ばれなければなりません。
さもなければ、3部リーグでプレーすることになり、Rissenでプレーするよりも環境が悪化することになります。

ベストを尽くします。

1部への再挑戦:この3年間で積み上げたもの

1部のチームに所属するのはこれで2度目です。
最初に所属したのは2018年8‐10月。Harvestehuder THCというチームでした。
残念ながら実力が評価されず、また実力も不足していたという自覚もあり、試合に出られないまま戦力外通告を受けることになりました。

当時は自分の実力への自信も持てず、周りのレベルに圧倒されて消極的なプレーばかりしていました。
ボールを受けたくない、受けたらすぐにボールを離す、相手にとって怖いエリアではなくパスが出しやすいところにボールを出す、自分がミスしないことが最優先。
今思えばピッチに立つ以前の問題でした。

HTHC、2018年

あれから約3年。
THK Rissenでエースであることを自負してプレーしてきました。
ミスしないことは当然、それ以上にゴールを取る為に自分に何ができるか。
誰よりも走り、前を向いて、どんなボールにも食らいついて、ゴールに向かってプレーをする。

そうやってホッケー選手としての能力を磨いてきました。

Rissen集合写真

今は自分が1部でやれるという70%の自信と、本当に自分の力を出し切れるか、という30%の不安を持っています。
Rissenで役割を与えてもらえたから身につけられたことをUHC Hamburgというチームにぶつけていきます。

引き続き応援いただければ幸いです。

以上、文責:飯高 悠貴

飯高 悠貴選手を応援しよう!

アスカツ編集部、Find-FCでは、飯高 悠貴選手を応援・支援頂けるスポンサー様、サポーター・ファンの皆様を募集しています。飯高 悠貴選手の詳しいプロフィールはFind-FCを是非ご覧ください。

また、クラウドファンディングでご支援も受付中です。応援よろしくお願いいたします。

★Find-FCの仲間になろう★

CTA-IMAGE プロ・アマ問わず、スポーツに情熱を注ぎ、私たちに感動と勇気を与えてくれるアスリートとスポンサー・サポーターを繋ぐサイト【Find-FC】

海外アスリートレポートカテゴリの最新記事