Find-FCってどんなサイト?アスリート必見!これを読めばすべてが分かる!

【フレスコボール】「オオクラカップ」注目の斉藤亮太選手は男子第4位、ミックス第5位、6年連続日本代表選出ならず

【フレスコボール】「オオクラカップ」注目の斉藤亮太選手は男子第4位、ミックス第5位、6年連続日本代表選出ならず

緊急事態宣言により2回も延期になり、2021シーズン最終戦として「オオクラカップ」が、11/13(土)〜11/14(日)に兵庫県大蔵海岸にて念願の開催となりました。

2021年はコロナ禍の中で、2月開催のオキナワカップ(沖縄県)、7月開催のアリアケカップ(香川県)、9月開催のビオレUVアスリズムフレスコボールJAPANOPEN2021(千葉県)、そして今大会のオオクラカップ(兵庫県)の計4大会開催。

どのペアにも様々なストーリーがあり、関東、関西、四国、九州、沖縄など地域、ライバルなど関係なくフレスコボーラーみんなで応援、盛り上げるのが本当に素敵な光景でした。

エントリーペアは87組と、最終戦にして過去最大規模、大会毎にレベルが上がる勢いで白熱した大会となりました。
日本各地からフレスコボーラーが集まり、地域関わらずそれぞれのペア、選手の成長を感じたり交流を通して、日本各地にフレスコボールを通して仲間が増える喜びを改めて感じております。

※また本大会をもってFRESCOBALL Champion Race2021の最終ランキングが決定し、2021年度の日本代表選手が決定される重要な大会となります。

注目の斉藤亮太選手の結果

Find-FCアスリートのフレスコボールプレイヤー、斉藤亮太選手もミックスの部、男子の部共に優勝と日本代表選出を目指し、今大会に出場しました。

結果としては、男子の部は五十嵐恭雄選手ペアと第4位、ミックスの部は大和地美沙子選手とペアを組んで第5位という結果でした。

✅MIXの部
🥇優勝:外山祐次・落合真彩ペア
🥈準優勝:芝卓史・宮山有紀ペア
🥉第3位:赤塚康太・山口桃子ペア

✅女子の部
🥇優勝:落合真彩・青木沙耶香ペア
🥈準優勝:風味千賀子・宮山有紀ペア
🥉第3位:大和地未沙子・山口桃子ペア

✅男子の部
🥇優勝:松井・岸田直也ペア
🥈準優勝:芝卓史・赤塚康太ペア
🥉第3位:外山祐次・新城悠也ペア

詳しい大会結果はこちら

今大会にて、2021シーズンが終了し、最終的な日本ランキングは、ミックスの部第4位、男子の部第4位となり日本代表選手選出まであと一歩のところで落選となりました。

年間ランキング、日本代表内定選手はこちらからご覧ください↓

2022シーズンは6回大会を開催予定で、開幕戦は2月に沖縄県でスタートとなります。

2月沖縄県、5月東京都、9or10月千葉県の予定ですが、4、7、8月の3大会は開催地を募集しておりますので、ご興味ある地域の方々ぜひ応募お待ちしております。

斉藤亮太選手よりコメント

大会を終えた斉藤亮太選手よりコメントを頂いてますので、ご紹介をさせて頂きます。

まずは、2回もコロナの影響で延期になってしまった「オオクラカップ」、沢山の方が大会開催へ向けて準備してくださる中で、新型コロナウイルスの影響で、とても大変な状況でも沢山の困難を乗り越え、調整してくださり、今回の大会開催へ向けて、動いてくださった方全てに感謝申し上げます。

選手や関係者を含めた皆さまの感染拡大防止対策を徹底的に行いつつ、去年に引き続き兵庫県大蔵海岸にて今年も2021年最終戦としてフレスコボール大会に挑戦できる幸せを感じられました。

今大会過去最多の87組が出場し、特に今大会の結果によって日本代表選出がかかっているとても大事な試合でした。
日本各地でフレスコボールが盛り上がっているのを感じ嬉しいと共にレベルもどんどん上がっている為、全力でベストプレーが出せれば良い結果が期待できましたが、ミックス、男子の部共にベストプレー出せず、そしてどちらも入賞も逃してしまいました。
この結果により、日本ランキング1位をキープしていたのにもかかわらず、どちらも第4位となり、日本代表選出ならずという結果になりました。
自分としては、6年連続日本代表がかかっていたのでとても悔しいですが、なにより組んでもらったペアと一緒に日本代表になれなかったこと、応援して頂いてる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

一番大事な所で、しっかり力を出しきれなかった自分の弱さを受け止め、来シーズンへ向けて少しずつ前を向いて、まだ達成していない目標のひとつである男子の部とミックスの部でのW優勝、日本代表選出を目指し、2月の沖縄県での大会へ向けて、挑戦者として引き続き努力していきます。

競技のみの活動だけじゃなく、ビーチクリーンによる環境保護、小学生〜お年寄り、家族、友達、健常者、障害者などの壁をなくして楽しめるフレスコボールを通して人や地域との交流、気軽に三密回避してできる運動として健康促進など、フレスコボールで地域を盛り上げていき、地域活性化に繋がる活動をしていきます。
今後とも、フレスコボールの応援よろしくお願いいたします。

フレスコボール 斉藤亮太選手を応援しよう!

Find-FCでは、フレスコボール 斉藤亮太選手を応援していただけるスポンサー様、サポーター、ファンの方を募集しています。

フレスコボール 斉藤亮太選手へのご支援はこちら フレスコボール 斉藤亮太選手のプロフィールはこちら

★Find-FCの仲間になろう★

CTA-IMAGE プロ・アマ問わず、スポーツに情熱を注ぎ、私たちに感動と勇気を与えてくれるアスリートとスポンサー・サポーターを繋ぐサイト【Find-FC】

アスリート活動報告カテゴリの最新記事