Find-FCってどんなサイト?アスリート必見!これを読めばすべてが分かる!

【フレスコボール】「オキナワカップ2022」注目の斉藤亮太選手は男子・ミックスとも第3位。復調の兆しか?

【フレスコボール】「オキナワカップ2022」注目の斉藤亮太選手は男子・ミックスとも第3位。復調の兆しか?

フレスコボール2022シーズン開幕戦として「オキナワカップ2022」が、2/12(土)沖縄県中部のリザンシーパークホテル谷茶ベイにて開催されました。

『フレスコボール・オキナワカップ2022』は、『沖縄フレスコボールキャンプ2022』の一環で、沖縄めんそーれワークショップ(無料体験会)など楽しいイベントも開催されました。

アスカツ編集部で注目している斉藤亮太選手の結果はいかに?

【フレスコボール】2022年シーズン開幕戦 フレスコボール・オキナワカップ2022 斉藤亮太選手が入籍後初の公式戦に臨む

注目の斉藤亮太選手の結果

Find-FCアスリートのフレスコボールプレイヤー、斉藤亮太選手もミックスの部、男子の部共に優勝と日本代表選出を目指し、今大会に出場しました。斉藤選手は、昨年6年連続の日本代表入りを逃し、再起を誓う2022年の初戦となる。また、ミックスでペアを組む大和地未沙子選手と入籍後、初の試合となった。

結果としては、男子の部では、大川拓真選手ペアと第3位、ミックスの部は大和地未沙子選手のペアで第3位という結果でした。

✅MIXの部
🥇優勝:岸田直也・宮下ゆめ花ペア
🥈準優勝:赤塚康太・山口桃子ペア
🥉第3位:斉藤亮太・大和地未沙子ペア

✅女子の部
🥇優勝:風味千賀子・宮山有紀ペア
🥈準優勝:岡井花子・山田昌子ペア
🥉第3位:大和地未沙子・菊島希ペア

✅男子の部
🥇優勝:大川真聖・岸田直也ペア
🥈準優勝:松井芳寛・兼子修司ペア
🥉第3位:斉藤亮太・大川拓真ペア

詳しい大会結果はこちら

「FRESCOBALL JAPAN TOUR 2022」今後のスケジュール

②4月9日(土), 10日(日)
『ショウナンカップ-鵠沼-2022』@神奈川県藤沢市鵠沼海岸
(協力:湘南鵠沼フレスコボールクラブ、逗子フレスコボールクラブ)

③5月4日(水祝) – 5日(木祝)
『オダイバカップ2022』@東京都港区お台場海浜公園おだいばビーチ

④7月16日(土) – 17日(日) ※18日(月祝)予備日
『リクゼンタカタカップ2022』@岩手県陸前高田市高田松原海水浴場
(協力:陸前高田市観光物産協会)

⑤8月20日(土) – 21日(日)@香川県観音寺市(調整中)
(協力:四国フレスコボール協会)

⑥9月23日(金祝) – 24日(土) ※25日(日)予備日 @兵庫県明石市(調整中)
(協力:関西フレスコボール協会)

⑦10月22日(土) – 23(日)
『ジャパンオープン2022』@千葉県千葉市稲毛海浜公園いなげの浜

12月:ブラジル選手権へ日本代表選手を派遣(予定)​

斉藤亮太選手、大和地未沙子選手よりコメント

大会を終えた斉藤亮太選手と、ミックスカテゴリーでペアの大和地未沙子選手よりコメントを頂いてますので、ご紹介をさせて頂きます。

斉藤亮太選手のコメント

「FRESCOBALL JAPAN TOUR 2022」開幕!!
初戦は去年と同じ沖縄から始まりましたが、直前までコロナの影響で、大会が開催できるかどうかも分からない状況でしたが、開催されると信じて練習してきました。
それでも感染対策のガイドラインを徹底的に守った上での大会開催、運営して頂いた関係者の皆さまのおかげで無事に開催されたこと、本当にありがとうございました。

例年より参加者が減ってしまったのは残念でしたが、選手や関係者、観客や体験者などを含めた参加者の皆さまは沖縄でのフレスコボールのポテンシャルを感じたと思います。

去年日本代表落選してから、色々なことを考えて落ち込み、フレスコボールをやりたくないところまでいきました。
それでもなんとかまた頑張ろうと挑戦者として、なによりフレスコボールを楽しもうという気持ちで大会に挑みました。

今回男子の部、ミックスの部共に第3位入賞することができましたが、自分では良いところが全く出なかったので、反省だらけでしたが、なんとか形になり良い報告ができて良かったです。
いつも応援して頂いている方々、本当にありがとうございます。
今のままでは、勝てないのでしっかり本番で納得のいくプレーをして、勝てるよう楽しんで練習頑張っていきます。

そして、今回は大会のみではなく、「沖縄フレスコボールキャンプ2022」というイベントでもあり、全国各地から集まったフレスコボーラーとラリーや交流を楽しんだり、教え合ったり、個人的には小学生とペアと組んで試合をしたりとフレスコボールを通して、人との繋がりが増え、より深くなれたことがとても嬉しいです。

競技のみの活動だけじゃなく、毎週のビーチクリーンによる環境保護、コロナ禍で体験会など開催しにくい世の中ですが、4月には所属している逗子フレスコボールクラブも運営に関わって湘南(鵠沼)での大会開催も予定しております。
フレスコボールを通して人や地域との交流、気軽に三密回避してできる運動として健康促進など、フレスコボールで地域を盛り上げていき、地域活性化に繋がる普及活動もしていきます。
今後とも、フレスコボールの応援よろしくお願いいたします。

大和地未沙子選手のコメント

今回初めて女子カテゴリ、MIXカテゴリのダブル入賞出来たことが素直に嬉しいです!
コロナの影響で出場断念したペアが多く、出場組数がここ最近で1番少なかったと思います。
モチベーションが不安定になりながらも、入賞出来たことは良かったです。
今シーズン初戦、優勝出来なかったので優勝目指して努力あるのみです。

一戦一戦勝てるようペアと練習を重ねていきたいと思います!
応援いただき本当にありがとうございます!

写真提供:日本フレスコボール協会

フレスコボール 斉藤亮太選手を応援しよう!

Find-FCでは、フレスコボール 斉藤亮太選手を応援していただけるスポンサー様、サポーター、ファンの方を募集しています。

フレスコボール 斉藤亮太選手へのご支援はこちら フレスコボール 斉藤亮太選手のプロフィールはこちら

★Find-FCの仲間になろう★

CTA-IMAGE プロ・アマ問わず、スポーツに情熱を注ぎ、私たちに感動と勇気を与えてくれるアスリートとスポンサー・サポーターを繋ぐサイト【Find-FC】

アスリートレポートカテゴリの最新記事