Find-FCってどんなサイト?アスリート必見!これを読めばすべてが分かる!

【スポーツチャンバラ】世界選手権日本代表選考会で川田雄太郎選手が、団体戦(基本動作)と個人戦(長槍)で優勝!

【スポーツチャンバラ】世界選手権日本代表選考会で川田雄太郎選手が、団体戦(基本動作)と個人戦(長槍)で優勝!

6月26日(日)に、高松市牟礼総合体育館において、スポーツチャンバラ世界選手権日本代表選考会が開催された。3年ぶりの香川開催となりました。本大会には、地元・香川の元日本代表・川田雄太郎選手が出場しました。

スポーツチャンバラとは?

子供の頃、棒きれを振り回し自由に駆け回って遊んだチャンバラごっこ。それを安全な道具を使い
公平なルールを用いたスポーツが『スポーツチャンバラ』です。

このスポーツチャンバラは、約40年前に護身の目的で作られました。ルールは、相手身体のどこに剣が当たっても一本、すなわち、相手の剣が身体のどの部分に当たってもいけないのという簡単なものです。防具は基本的に頭を守る面のみ。重い防具を脱ぎ捨て、必要最低限の防具だけになる事で自由に動けより実戦に近くなる。そして、打つことよりも打たれないことの大切さを実感できます。

スポーツチャンバラで使用する剣はエアーソフトと呼ばれる空気の入った剣であるので大きな怪我の心配もありません。また、難しいルールや制約もほとんどありませんので、老若男女を問わず楽しめるスポーツで、今では世界各国の多くの人々に『サムライスポーツ』として楽しまれています。

世界選手権大会日本代表選考会大会概要

◎大会名:第5回田邊哲人杯争奪戦大会 世界選手権大会日本代表選考会大会

◎主催:公益社団法人 日本スポーツチャンバラ協会 田邊哲人

◎主管:田邊哲人杯争奪戦大会実行委員会
高松市スポーツチャンバラ協会

◎日時:2022年6月26日(日)
AM 9:00~PM 4:30(開会式9:30)

◎会場 高松市牟礼総合体育館
所在地:香川県高松市牟礼町牟礼152-10

川田雄太郎選手について

香川県出身。世界選手権での個人戦優勝、国別団体戦での日本代表メンバー入りを目標に香川県で日々トレーニングに励んでいいる。

川田雄太郎プロフィール

川田雄太郎選手の結果とコメント

世界選手権日本代表選考会が地元香川県でありました。
結果は、
・団体戦(基本動作)…優勝
・個人戦(長槍)…優勝
グランドチャンピオン戦はベスト3敗退でした。
長槍は前回大会の2019年世界選手権決勝のリベンジが出来た。
でも、グランドチャンピオンまであと2勝が遠かったです。
ここにくるまで本当にたくさんの人にお世話になりました。
ひとりではここまで頑張ることが出来なかった。
ここまでの過程でたくさんの学び・気づき・そして勇気を与えてくれた自分に関わる全ての方々ほんとうにありがとうございました。
そして大会開催してくださった方々、審判運営スタッフの方々暑い中ありがとうございました。
11月の世界選手権個人戦も頑張ります!!
もう一度頑張りたいと思います。

https://www.instagram.com/p/CfQ3eyIONyl/?utm_source=ig_web_copy_link

川田雄太郎選手を応援しよう!

アスカツの姉妹サイトFind-FCでは、川田雄太郎選手を応援・ご支援してくださるスポンサー様、サポーター・ファンの皆様を募集しています。

スポチャンで世界一位を目指す川田 雄太郎選手を応援しよう!川田 雄太郎(スポーツチャンバラ)へのスポンサード・サポート・応援

★Find-FCの仲間になろう★

CTA-IMAGE プロ・アマ問わず、スポーツに情熱を注ぎ、私たちに感動と勇気を与えてくれるアスリートとスポンサー・サポーターを繋ぐサイト【Find-FC】

アスリートレポートカテゴリの最新記事