Find-FCってどんなサイト?アスリート必見!これを読めばすべてが分かる!

【フレスコボール】「フレスコボールオオクラカップ2022」大会結果レポート|大和地亮太

【フレスコボール】「フレスコボールオオクラカップ2022」大会結果レポート|大和地亮太

2022シーズン第6戦として9/23(土)〜9/24(日)に兵庫県大蔵海岸にて「フレスコボールオオクラカップ2022」が開催されました。以下、今回出場した大和地亮太選手より大会結果レポートを頂いているので、ご紹介させていただきます。

フレスコボールオオクラカップ2022について

関東、関西、四国、九州、沖縄など日本各地からフレスコボーラーが集結し、3年連続の開催となります。
出場者数は過去最多89組130名の参加となり、関西最大のフレスコボールの聖地となる場所です。

ビーチスポーツフェスタin明石も大蔵海岸で開催され、フレスコボールをはじめ様々なビーチスポーツの体験会イベントも行われました。

今大会は、明石市、神戸新聞社、サンテレビ、ラジオ関西、明石観光協会の後援のもと開催され、特別賞として優勝ペアにゲストハウスゲラゲラ・BBQ一年間無料!、ベストラリー賞にGOOD2 BASE賞、サンテレビ賞、神戸新聞社賞など豪華な賞品が沢山勢揃い。

今大会も、リクゼンタカタカップ優勝者トロフィーとして大好評だった気仙杉トロフィーが、オオクラカップ用にデザインされてご用意。
明石のシンボル明石海峡大橋をあしらった素敵なデザインとなります。

地道な普及活動によりフレスコボールの魅力が伝わり、人口も増え、レベルが上がり、フレスコボールを楽しんでくださる方々が年々増え続けています。

大会に向けて練習してきた努力を本番で発揮する皆さんの姿は輝いていて、地域、ライバルなど関係なくフレスコボーラーみんなで応援、盛り上げ、パフォーマンスが終われば参加者全員でハイタッチして、褒め称え合う光景は本当に感動的な光景です。この素敵な文化はずっと残していきたいと毎回のように感じました。

ルール、採点方法、日本代表選考基準はこちら↓
http://frescoball.livedoor.blog/archives/84764695.html

オオクラカップ2022入賞者

✅男子の部
🥇優勝:新城悠也・古川元樹ペア
🥈準優勝:外山祐次・松浦孝宣ペア
🥉第3位:大川拓真・諏訪純也ペア

✅女子の部
🥇優勝:宮山有紀・風味千賀子ペア
🥈準優勝:落合真彩・青木沙耶香ペア
🥉第3位:大和地未沙子・山口桃子ペア

✅ミックスの部
🥇優勝:外山祐次・落合真彩ペア
🥈準優勝:赤塚康太・山口桃子ペア
🥉第3位:中野克希・宮山有紀ペア


大和地(斉藤)亮太選手の大会結果

フレスコボールプレイヤー、大和地(斉藤)亮太選手も今大会に出場しました。

目標

「オオクラカップ2022」ミックスの部、男子の部共に優勝を目指します。

結果

オオクラカップ2022
男子の部
斉藤亮太・五十嵐恭雄ペア 第7位

ミックスの部
大和地亮太・大和地未沙子ペア 第4位

フレスコボールオオクラカップ2022全ペア結果

ミックスの部第4位。男子の部は、期待されるパフォーマンスが発揮できず第7位。
今大会にて、2022シーズン6大会が終了し、今シーズン最後の大会は、10月(千葉県)に開催予定の日本代表選手が決まるジャパンオープンのみとなります。
日本代表復帰にはジャパンオープンで優勝することが絶対です。

年間ランキングはこちら

 

大和地(斉藤)亮太選手のコメント

3年連続のオオクラカップ大会開催へ向けて準備、応援してくださった関係者の皆様に感謝申し上げます。

選手や関係者を含めた皆さまの感染拡大防止対策を行いつつ、3年連続のオオクラカップに出場できたこと、全国のフレスコボーラーと交流でき、また大蔵海岸に来られたことを幸せを感じます。

年々レベルが上がる日本のフレスコボール。
男子は練習時から上手くハマらず、それでも本番は集中力でパフォーマンスを発揮できていたが、今回は本番でも出しきれず、悔いが残ります。
このままでは、次の大会も良くならないので、強みを活かしてパフォーマンスレベルを上げて本番で発揮して優勝できるよう思考錯誤していきます。

ミックスはプレースタイルを変えて3戦目。納得できるプレーには全くなってないですが、大会毎に成長を感じれて、良くなっていることは実感できています。
良い感触をさらに伸ばして、本番での成長を通してまだまだ練習して伸ばしていき、過去の自分たちを超え、優勝を目指します。

応援して頂いてる方々に良い報告ができるよう、男子の部とミックスの部でのW優勝、日本代表選出を目指し、頑張ります。

もちろん競技のみの活動だけじゃなく、ビーチクリーンによる環境保護、小学生〜お年寄り、家族、友達、健常者、障害者などの壁をなくして楽しめるフレスコボール体験会を通して人や地域との交流、気軽に三密回避してできる運動として健康促進など、フレスコボールで地域を盛り上げていき、地域活性化に繋がる活動もしていきます。
シーズン終了後は、体験会やローカル大会開催など、色々と開催を予定しており、さらなる普及活動に尽力します。
今後とも、フレスコボールの応援よろしくお願いいたします

フレスコボール 大和地(斉藤)亮太選手を応援しよう!

アスカツ・Find-FCでは、 フレスコボール 大和地(斉藤)亮太選手を応援・支援してくださるスポンサー様、サポーター、ファンの皆様を募集しております。詳しくはFind-FCをご覧ください。

フレスコボール・斉藤亮太選手を応援しよう!斉藤亮太選手(フレスコボール)へのスポンサード・サポート・応援

★Find-FCの仲間になろう★

プロ・アマ問わず、スポーツに情熱を注ぎ、私たちに感動と勇気を与えてくれるアスリートとスポンサー・サポーターを繋ぐサイト【Find-FC】

アスリートレポートカテゴリの最新記事