Find-FCってどんなサイト?アスリート必見!これを読めばすべてが分かる!

【近代二種/三種/五種】星 瑞葵・フェンシングデビュー戦、東京オープンフェンシング2024に出場!

【近代二種/三種/五種】星 瑞葵・フェンシングデビュー戦、東京オープンフェンシング2024に出場!

2024年1月27日(土)、28日(日)に東京オープンフェンシング2024が開催されました。
本大会がフェンシングのデビュー戦となる星 瑞葵選手より、大会結果のコメントが届きましたので、ご紹介させていただきます。

東京オープンフェンシング2024 開催要項

大会:東京オープンフェンシング2024
日時:2024年1月27日(土) 、28日(日) ​
開催場所:港区スポーツセンター5Fアリーナ
主 催:港区フェンシング協会
種目:フルーレ、エペ

フルーレ
フルーレの特徴は、攻撃の「優先権」があること。先に腕を伸ばして剣先を相手に向けた方が優先権を手にし、もう一方の選手は防御に回る。剣先を払うなどして攻撃を阻止することにより、優先権を奪うことができる(サーブルも同様に優先権のルールがある)。
背中を含む胴体への「突き」のみが有効となる。

エペ
3種目の中で最もシンプルでわかりすい種目がエペ。フルーレ、サーブルにある優先権はなく、有効面(全身)を先に突いた方が得点を取り、同時に突いた場合は両者が得点が与えられる。足の裏を含む全身への「突き」のみが有効となる。
(引用:Olympics.com

星 瑞葵選手 大会結果とコメント

近代五種の中の一つの競技、フェンシングを始めて二ヶ月。
デビュー戦となるフェンシング大会に出場しました。

フェンシングの大会は、予選となる総当たり戦で順位を決め、決勝トーナメントに進む、という形です。
今回の目標は公式戦1勝。
海外からの出場もいて、強者揃いでした。

U15女子エペ部門に出場し、37人中29位。
総当たり戦(プール戦)は4戦1勝3敗でした。
目標としてきた1勝ができたこと、トーナメント進出の際に圧倒的不利となる
0点負けを回避し、全ての対戦相手から2点以上とることができました。
トーナメント進出まであと1歩のところまでいきましたが、残念ながら予選敗退となりました。

プール戦では、コーチも指示を出すことができません。
剣の検査や準備も全て1人でこなします。
初めてのことだらけでしたが、全てが良い経験となりました。

今後ますますトレーニングを重ねて、近代五種のフェンシングが強みになるように頑張っていきます。

近代二種/三種/五種・星 瑞葵選手を応援しよう!

Find-FCでは、近代二種/近代三種/近代五種・星 瑞葵選手を応援していただけるスポンサー様、サポーター、ファンの方を募集しています。

星 瑞葵選手のプロフィール

星瑞葵を応援しよう!星瑞葵(近代三種/近代五種)へのスポンサード・サポート・応援

 

★Find-FCの仲間になろう★

プロ・アマ問わず、スポーツに情熱を注ぎ、私たちに感動と勇気を与えてくれるアスリートとスポンサー・サポーターを繋ぐサイト【Find-FC】

アスリートレポートカテゴリの最新記事