Find-FCってどんなサイト?アスリート必見!これを読めばすべてが分かる!

【今がチャンス!?】3月や9月などの企業の決算時期(全期・半期)にアスリートのスポンサー契約が多くなる理由

【今がチャンス!?】3月や9月などの企業の決算時期(全期・半期)にアスリートのスポンサー契約が多くなる理由

企業界において、3月や9月といった決算時期が訪れると、驚くべき現象が起こります。それは、アスリートたちのスポンサー契約が急増する現象です。なぜこうした時期に企業がスポンサーシップ契約を熱心に追求するのか、その理由は複数存在します。企業の広告予算の効果的な活用や新規プロジェクトの宣伝、競争の激しい市場における差別化などが、この傾向の背後に潜む要因となっています。この記事では、3月や9月といった決算時期にアスリートのスポンサー契約が増加する理由に迫ります。

決算時期にスポンサー契約が多い理由

3月や9月などの企業の決算時期(通期・半期)にアスリートのスポンサー契約が多くなる理由はいくつか考えられます。以下にその理由をいくつか挙げてみましょう。

広告予算の使い切り

企業は新しい会計年度や半期が始まる前に、残っている広告予算を使い切りたいと考えることがあります。スポンサーシップ契約は広告としての役割も果たすため、広告予算を消化する手段としてスポンサー契約を増やす企業が増えることがあります。計上科目として、広告宣伝費として経費計上できるため、節税対策にもつながります。

新製品や新プロジェクトの発表

決算時期は企業にとって重要な時期であり、新しい製品やプロジェクトの発表が行われることがあります。アスリートのスポンサーシップを通じてその情報を広く宣伝することで、新しい取り組みを注目させることができます。

メディアの注目度の高まり

決算時期はメディアや投資家の注目が高まる時期です。企業はこの注目度を利用して広告効果を最大化するために、スポンサー契約を活用することがあります。

競争の激化

決算時期は競争が激化する時期でもあります。競合他社が注目される中で、企業は自社のブランドを浸透させるために、有名なアスリートとのスポンサー契約を結ぶことで差別化を図ることがあります。

スポーツイベントのシーズン

3月や9月は多くのスポーツイベントのシーズンが始まる時期でもあります。企業はスポーツファンの注目を集めるチャンスを逃さず、スポーツイベントと連動したスポンサーシップ活動を行うことがあります。

これらの理由から、企業は3月や9月などの決算時期を利用してアスリートのスポンサー契約を増やす傾向があります。しかし、業界や地域によっても状況は異なるため、必ずしも全ての企業で同じ傾向があるわけではありません。

まとめ

総じて、3月や9月などの企業の決算時期が、アスリートのスポンサー契約に活況をもたらすのは、広告戦略の賢明な選択が重要であることがわかります。企業は競争の厳しい市場で差別化を図り、広告予算を最大限に活用するため、スポンサーシップ契約を戦略的に活用しています。この時期にアスリートたちは、企業とのパートナーシップを通じて、彼らのブランドを高め、ファン層を拡大する機会を手にしています。結果として、スポーツとビジネスの融合が、成功を収める両者にとって双方向の利益をもたらすのです。

★Find-FCの仲間になろう★

プロ・アマ問わず、スポーツに情熱を注ぎ、私たちに感動と勇気を与えてくれるアスリートとスポンサー・サポーターを繋ぐサイト【Find-FC】

スポンサー獲得の基礎知識カテゴリの最新記事