Find-FCってどんなサイト?アスリート必見!これを読めばすべてが分かる!

本場NFLチアリーダーの猿田彩(さるた あや)の魅力に迫る!

本場NFLチアリーダーの猿田彩(さるた あや)の魅力に迫る!

こんにちは!ビーチテニスプレーヤーの辻本有佳里です。

本日は、ナショナル・フットボール・リーグ(National Football League、略称:NFL)チアリーダーの猿田彩さんをピックアップ!

人々を笑顔にすべく奮闘するチアリーダーの素顔に迫ってみました。

自己紹介、チアリーディングとの出会い

 

―――まずは簡単な自己紹介をお願いします!

チアリーダーをしている猿田彩です。
先日NFLチアリーダーのオーディションに合格し、現在は、アメリカで生活するために必要なビザを取得するべく一時帰国中です(インタビュー当時)。チアリーディングってポンポンを持って踊るイメージがあると思うのですが、実は大きく分けると【応援チア】と【競技チア】と呼ばれるものに分かれていて、私は【応援チア】をやっています。

―――もう少しそれらの違いについて教えてください!

サッカーやバスケットボール、アメフトなどのプロスポーツチームの応援をするのが【応援チア】です。選手たちがプレーしているすぐそば、フィールドサイドから観客席に向かって立ち、観客と一緒になってチームのプレーを盛り上げます。

その点、【競技チア】は自分がステージに立って選手としてチアをする、いわばプレーヤー側。なので、応援する側と応援される側というところが異なりますね。

―――なるほど。そんなチアとの出会いは何だったんですか?

中学3年生の時に夜中のテレビ番組でNFLチアリーダーを観たのがきっかけでした。
チアダンスの大会の様子が放映されていたのですが、元NFLチアリーダーだった大会審査員の方の紹介VTRが流れ、その踊っている姿がすごく魅力的に感じたんです。

もともとスポーツもアメリカもダンスも好きだったので、太陽がさんさんと輝く下で踊っている姿がすごくかっこよくて!
その場ですぐに携帯で応援チアについて検索して、両親にも「チアリーダーになる」って伝えてました(笑)

―――行動が早いですね!

その番組では「(チアをする人は)自立した女性のロールモデルである。」と言っていて、自分もそんな女性になれるのかな、そうなれたらかっこいいなって。
「応援チアは、人間性を大事にしている」―――その言葉に瞬時に惹かれましたね。

ところが、当時はいろいろな事情からチアを始められる環境になくて。
なので、チアに1番近しいと思った創作ダンス部に入り、全国大会にも出場するほどダンスに打ち込む日々を過ごしました。チアで必要なある程度の基礎はそこで固められたんじゃないかと思います。

それでもチアに対する熱は冷めず、高校1年生のときに丸1年間のアメリカ留学を決意し、学校も休学することにしました。

―――高校を1年間!!!それはすごいですね。語学の面は大丈夫だったんですか?

それが、英語は全くできないキャラだったので、私がアメリカに行くって言ったら周りの友だちからも驚かれました(笑)
でもカウントは数字だったし、アドバイスも身振り手振りもあったので何とか大丈夫でしたね。

今後の活動について

―――彩さんがこれから活動するNFLチームはどんなところか、改めて教えてください!

アメリカ合衆国東部のオハイオ州シンシナティに本拠地をおく「シンシナティ・ベンガルズ」というプロアメリカンフットボールチームです。

―――アメリカ、いいですね!オーディションはどのようにして行われたんですか?

このコロナ禍だったので、従来の対面審査と違って、今回はビデオ審査によるバーチャルオーディションで行われました。それによってオーディション応募へのハードルが下がったのか、過去1番の申込者数だったと聞いています。
ファイナル審査に通過した62名のうち、最終的に私を含めた30名が合格しました。
ベテランのチアリーダーも毎年オーディションを受け直す必要があるため、毎日がオーディションのような気持ちになりプロ意識が高まりますね。

―――これからどんな生活になるのでしょうか?

まずは現地での生活の基盤を揃えるところから始めないといけないです。
実は住む家も決まっていないし、シンシナティは田舎なので車を手に入れることが必須になりますが、それ以前に国際運転免許も取得できていないのでアメリカに戻ったらやることがたくさん待っています。

練習やコーチが厳しいとは聞いていますが、人間的にすごく温かいチームでもあるので、気を抜きすぎずに楽しむとこは楽しみたいです!

みんなを笑顔にするために

―――普段チアリーダーとして気を付けていること、大変なことはありますか?

身体作りはもちろんですが、メンタル作りには特に気をかけるようにしています。
試合を観に来たお客さんを盛り上げたり、チームの応援にパワーを与えるためにも、常日頃から自分にとって心地いいマインドを保つべく、どういう選択をすればイキイキと輝いていられるか、どうしたらパフォーマンスを上げられるかを考えています。

―――日々のマインドコントロールがパフォーマンスに影響してくるんですね。
くじけそうになったり落ち込んだときの対処法はありますか?

自分で落ち込みそうと思ったときは走りに行きますね。で、寝て忘れる!
それから気分に合わせたプレイリストを聞くこともしますね。

あとは、お風呂に浸かることが私にとって1番のリフレッシュ方法です。
練習で極度に筋肉疲労していたものが、入浴によって解消できた経験がきっかけでお風呂が大好きになり、毎日のルーティンとして欠かせなくなりました。
発汗作用のある入浴剤を使用して汗をたくさんかき、入浴後も水をたくさん飲むことで1日のリセットやデトックスもできて気持ちいいです。
渡米するとバスタブに入れないので恋しくなりそうです。。。

―――それだけお風呂が好きだとアメリカで入浴できない日々はツラいですね!
では最後に、今後の目標や頑張りたいこと、メッセージをお願いします!!

愛をいっぱい与えるチアリーダーになることが今の目標です。
今後も日々成長することを忘れずに頑張りますので、温かく見守ってください。

 

編集後記

チームを盛り上げるため、チームの観客を盛り上げるため、さらにはそのスポーツ全体を盛り上げるため。自分ではない人や物事に全力を注ぎ続けるのは想像以上にエネルギーを要するもの。今回のインタビューを通して、猿田さんのチアリーディングへの熱い思いを聞くことが出来ました。
ベストパフォーマンス発揮のために毎日をチアリーディングに捧げる彼女の姿勢に、私も改めて奮い立たされましたし、インタビューをしているだけで元気をもらえました。彩さんが普段から素直な自分に向き合っているからこそ、自然とポジティブなオーラを人に分け与えているのですね。さすがチアリーダー!!

まだまだたくさんの可能性を秘めている彼女が、これからアメリカでどんな活躍をしてくれるのか私も楽しみにしています!

チアリーダー・猿田 彩さんを応援しよう!

Find-FCでは、猿田 彩さんを応援していただけるスポンサー様、サポーター、ファンの方を募集しています。

猿田彩さんへのご支援はこちら 猿田彩さんのプロフィール

★Find-FCの仲間になろう★

CTA-IMAGE プロ・アマ問わず、スポーツに情熱を注ぎ、私たちに感動と勇気を与えてくれるアスリートとスポンサー・サポーターを繋ぐサイト【Find-FC】

ピックアップアスリートカテゴリの最新記事