Find-FCってどんなサイト?アスリート必見!これを読めばすべてが分かる!

世界大会優勝ジュニアアスリート!カポエイラの舘あかり選手の魅力に迫る

世界大会優勝ジュニアアスリート!カポエイラの舘あかり選手の魅力に迫る

みなさんこんにちは!オーストラリアで女子サッカーをしている大宮玲央奈です。

今回のピックアップアスリートはなんと!
若干14歳のジュニアアスリートである、カポエイラの舘あかり選手です。

ーーーあかりさん、本日はよろしくお願いいたします。
こんにちは!よろしくお願いします!

自己紹介

ーーーまずは自己紹介をお願いします。
カポエイラをしている、舘あかりです。

カポエイラを始めたきっかけと魅力

ーーーカポエイラとの出会いを教えてください。
お父さんがカポエイラの指導者をやっているのですが、お父さんに誘われて体験会に参加したことが最初の出会いでした。
何度か誘われていて断ってきていたのですが、なぜかその時は1回行ってみようという気持ちになりいざ行ってみたら同年代の子達が逆立ちをしていてかっこいい!私もやってみたい!と感じました。

ーーーカポエイラをYoutubeで検索したらハードな格闘をしていたのですが、、
私は格闘はしないカポエイラです!(笑)
カポエイラの中にも流派によって儀式性の高いものだったり色々な種類があって、Youtubeにあがっていたのはおそらく格闘するタイプのカポエイラだと思います。
私がやっているものは敵を倒したり人を傷つけることが目的ではないので、寸止めをしたり動きもゆっくりしていて相手に合わせてアクロバットな技や動きを繰り出していくものです。

ーーー同じ競技でもこれだけ違いがあるのは面白いですね!
そうですね、楽器を叩きながら老若男女関わらずに楽しむことができます。

(実際にあかりさんが背の高い男性とゲームをしており、その動画をYouTubeで見ることができます)

現在とこれまでの活動状況

ーーー現在の活動状況を教えてください。
現在は週4、5回学校が終わってから夜に地元の体育館で練習しています。
最後に出場した大会はコロナ渦のためオンラインで開催された世界大会で、その大会では優勝することができました。

ーーー学校と競技の両立をして世界一は素晴らしいですね!
ありがとうございます!
両立、、できるように頑張ります!(笑)

家族の支え

ーーーお父さんがカポエイラの指導者なんですね!
そうなんです、ですが父は他のクラスを見ています。
練習場まで一緒に車で向かうのですがたまに競技の話にもなるのですが、普段はたわいもない話をして練習に向かいます(笑)
本当に自由にやらせてもらえています。

ーーーとても素敵な関係性なんですね。
そうだと思います!
父にも母にもとても感謝しています。

今後の目標や課題

ーーー今後の課題や目標はありますか?
今後の個人の目標はブラジルに行って本場のカポエイラを学ぶことです。
技を磨いて新しい技にも挑戦していきたいです。
基本的にカポエイラは勝敗をつけないので大会自体少ないのが現状なのですが、国内外の大会が開催されれば参加もしていきたいです!

またもっとたくさんの人にカポエイラを知っていただき、興味を持ってもらうことも目標です!

ーーー大会が増えて活躍の場が広がるといいですね。
先ほども言ったように、あえて勝敗をつけないというのがカポエイラの面白いところでもあります。
そのため勝敗におけるルールや基準が存在していないので、大会を行う際は大会ごとや、審判独自での判定基準になります。
それでも大会は刺激がもらえて楽しいですし、積極的に参加したいです!

ーーーあかりさんの強みはなんですか?
プレーでの強みは最後まで諦めないこと、笑顔を絶やさないことです。

ーーーこの取材中もずっと元気で明るいなと感じてました!(笑)
はい、普段から明るい性格だと思います。(笑)
人と話すことが好きなんです!
明るく楽しくいたいです!

あとがき

みなさんが14歳の頃はどのように生活していたでしょうか?
取材を自分の言葉で受け答えをすることや、伝える表現力に優れていたあかりさん。
彼女のようなジュニアアスリートが世界でも活躍できるのだろうと、とてもワクワクしました。
世界チャンプである彼女の魅力は、物事をポジティブに変換できる能力にあると感じました。
体ひとつあればどこでもプレーできるカポエイラの日本の未来は明るい!

舘あかり選手を一緒に応援しよう!

舘あかり選手を応援・支援してくださるスポンサー様、サポーター、ファンの皆様を募集しております。

詳しくはアスリートとスポンサーを繋ぐFind-FCをご覧ください。
舘選手のプロフィール

舘 あかり(カポエイラ)

舘あかり選手へのご支援はこちら

★Find-FCの仲間になろう★

CTA-IMAGE プロ・アマ問わず、スポーツに情熱を注ぎ、私たちに感動と勇気を与えてくれるアスリートとスポンサー・サポーターを繋ぐサイト【Find-FC】

アスリートインタビューカテゴリの最新記事