Find-FCってどんなサイト?アスリート必見!これを読めばすべてが分かる!

【アスリートインタビュー】硬式テニスダブルス・兄弟アスリートの松本 快と経さんの魅力に迫る!

【アスリートインタビュー】硬式テニスダブルス・兄弟アスリートの松本 快と経さんの魅力に迫る!

みなさんこんにちは!スペインでフットサルをしている船附 ひな子です。

今回のアスリートインタビューは、硬式テニスダブルス双子アスリートの松本快選手と松本経選手です!
主に快選手からにお話を聞かせて頂きました。

自己紹介

ーーーまずは自己紹介をお願いします。

こんにちは。始めまして、15歳で春から高校生になる松本経と快です。硬式テニスのダブルスをやっています。
好きなことは2人ともスポーツをしたり、見るのが好きで、特に好きなのは野球観戦です。
好きな球団は中日ドラゴンズです。好きな食べ物は経がオムライスで、快がスパゲッティです。

ーーー本日はよろしくお願いします。趣味など後ほど詳しく聞かせてくださいね!

こちらこそよろしくお願いします!

ーーーいきなりですが、Find FCに登録したきっかけはありますか?

FindFCに登録したきっかけはこれから海外に出たいと思っており、そのために金銭的なサポートが必要になったのと知名度をもっと上げたいと思い登録させて頂きました。

硬式テニスについて

ーーー硬式テニスについて教えてください。

テニスのシングルスは1対1でボールを打ち合い、得点を競い合う種目です。ダブルスはシングルスよりもコートが少し広くなり、2対2でボールを打ち合います。ダブルスは基本的に前衛と後衛で分かれるため、展開が早いのが特徴です。どこに打つのか自分で考えながらポイントを取るのが魅力なスポーツです。

ルールは1ゲーム4ポイント取った方がそのゲームを獲得でき、6ゲーム先取で1セットを獲得できます。海外の試合では2セット、または3セット先に取った方が勝利するというルールが多いです。日本の大会は、ほとんどが1セットマッチで6ゲーム先に取った方が勝ちになります。

ーーーテニスを始めたきっかけは?

テニスを始めたきっかけは、父と兄がテニスをしており、気づいたらもうラケットを握っていました。5歳からテニスをして、小学校1年生のときにはもう選手コースみたいなところに入ってしっかりと練習をしてました。

ーーーテニス一家なんですね!お兄ちゃんもテニスをやっているんですか?

兄は小学5年生の頃から本格的にテニスをやり始め高校生まで部活動でテニスをしていました。

ーーーダブルスを選んだきっかけは?

ダブルスを選んだ理由ですが、最初は2人ともシングルもやっていて、ダブルスの方が成績が良かったのでダブルスで登録させて頂きました。

ーーーやはり兄弟だからこその強みはありますか?

僕たちのダブルスの強みはポジショニングと戦術の多さだと思います。

ポジショニングはお互いの立ち位置は見えていませんが、ずっと一緒にやっているので、お互いのポジションを把握しながらプレーすることができているので、それが強みに繋がっていると思います。

戦術の多さの理由は、常日頃ずっと一緒にいるため、隣のコートで練習をしている人から盗んできたり、プロの試合を一緒に見て新たな戦術を取り入れたりして、すぐに実践することができるため、戦術が多いと思います。

僕たちの強みは双子の息のあったプレーやポジショニング、ボレーを武器に戦っています。

ーーー兄弟ならではの強みですね!逆に弱みなどはありますか?

僕たちの弱みは戦術が単調になってしまったり、アグレッシブなプレーができなくなってくるとゲームが取れなくなり、試合の負けに繋がると思っております。あとはサーブの強化とストロークの安定感の強化を課題としています。

兄弟だから一緒に頑張れる

ーーー練習環境は?

もう既に引退しましたが、中学校のテニス部の方に所属させていただいていました。ただ部活動の練習だけではしっかりとした練習ができないため、週2.3回はクラブチームのTEAM YONEZAWA名古屋の練習に参加させて頂きました。

高校に入ってからはテニスのご強豪校に入ることができたため、部活に毎日参加しながら、練習部活の後、TEAM YONEZAWA名古屋に週2.3回行かせていただく予定になっています。

ーーー複数の場所で練習に取り組んでて、とても忙しいそうですね。最近の練習スケジュールはどのような感じでしょうか?

ほとんど毎日、3時間ほどでテニスの練習をしています。この時期は高校に向けて体力作りをメインにやっているので、2日に1回、夜インターバルをつけて走ったり、週に2回ほど筋力トレーニングをしています。

ーーー直近の目標は?

一番直近の目標は高校生になってすぐにインターハイの予選がまずあって、ダブルスで全国大会に出ることが一番直近の目標です。

ーーーその先の大きな目標もあったりしますか?

将来的に大きい目標は、2人でグランドスラムを優勝したいなって思ってます。

ーーー松本兄弟しかできない素敵な目標ですね!

 

テニスの強豪校「名古屋経済大学市邨高校」に4月から入学

ーーー高校に入ってからの部活、それ以外のことでそれぞれ楽しみはありますか?

部活に入ってからの楽しみは強い選手と沢山練習出来るのが楽しみで、部活以外では新しい友達を作るのが楽しみです。

ーーー高校に入学してからシーズン第1戦目が、6月にある日本選手権なんですか?

細かくいうと、記録会と呼ばれる練習試合みたいなものは3、4月辺りからあったりするんですが、大きな公式戦みたいなものは日本選手権が一発目になると思います。

ーーー貴重な休みは何をしてますか?また、リラックス方法などありますか?

休みの日は、2人とも歌が好きで、聞くのも好きですし、歌うことも好きなので、友達とカラオケ行ったりしてストレス発散してるかなって思います。休みの日は2人で、野球場に行って応援したりすることもありますが、実際に2人でサッカーしたり野球したり、相手がいるのでお互いスポーツをしたりして、リラックスしてるかなって思います。

ーーー歌うことが好きなんですね!

はい!好きなことは、2人ともすごく似てるというかほぼ一緒なんですけど、2人とも音楽を聞くのが好きで、ジャンルはJ-POPが多いです。

 

兄弟の関係性

ーーーダブルスでは2人の関係性が大切になってくると思います。どんなバランスでいい関係性が保てていると思いますか?

試合中は経の方が相手を見てプレイをすることができるので、相手の情報を快に共有してくれたり、逆に経に余裕が無い時は僕が相手を見て共有したりとお互いに補いあって試合をしています。

ーーー普段のお二人はどんな感じですか?

私生活では経の方がすごくマイペースなので快の方が母の手伝いをしたりしています笑
比較的真面目なのは快だと思います。
経はコミュニケーション能力が高いので海外などに行った時は経に甘えてしまっているかなと思います。

ーーーハードな練習に取り組めてるのは、2人でやっているからこそ?

モチベーションを高み合える関係だと思います。どちらかが走りたくないなって時もどちらかが走りに行くと言ったら俺も着いてくとお互いに負けたくないので結局一緒に走りに行ったりトレーニングをすることが多いです。

ーーーアスカツを読んでいるみなさんに最後に一言をお願いします!

2人で今一緒に世界を目指しているので、ぜひ応援いただけたら嬉しいです!!

ーーー今後とも応援しております。本日はありがとうございました!!

 

あとがき

兄弟で切磋琢磨する快・経選手。
兄弟だからのこそのコンビネーションがあり、補いあい高め合っているお二人のお話を聞いてとてもワクワクしました。
4月からテニスの強豪校に入学し、新しい刺激が更に二人を強くしてくれること間違いないです。
これからが楽しみな若手のアスリート、松本快・経選手の今後の活躍に期待です!

Instagram >>>
松本快選手 https://www.instagram.com/kai__matsumoto/
松本経選手 https://www.instagram.com/kei_matsumot/

硬式テニスダブルス松本快・経選手を一緒に応援しよう!

硬式テニスダブルスの松本快・経選手を応援・支援してくださるスポンサー様、サポーター、ファンの皆様を募集しております。
詳しくはアスリートとスポンサーを繋ぐFind-FCをご覧ください。

松本快選手プロフィール 松本経選手プロフィール

★Find-FCの仲間になろう★

プロ・アマ問わず、スポーツに情熱を注ぎ、私たちに感動と勇気を与えてくれるアスリートとスポンサー・サポーターを繋ぐサイト【Find-FC】

アスリートインタビューカテゴリの最新記事