Find-FCってどんなサイト?アスリート必見!これを読めばすべてが分かる!

【障害馬術】大橋実央・OSAKAホースフェア2023WINTERで『グルーム』講師として参加!

【障害馬術】大橋実央・OSAKAホースフェア2023WINTERで『グルーム』講師として参加!

馬や乗馬をテーマにしたOSAKAホースフェア2023WINTERが、12月15日(金)~12月17日(日)に大阪にて開催されます。
講師として参加する大橋 実央選手より、コメントをいただきましたのでご紹介させていただきます。

障害馬術・大橋実央選手の活動

障害馬術の大橋実央選手は、競技者としての他に「グルーム」という素敵な役割の普及活動を行っています。

グルームとは、簡単にいうと馬の体調と健康を管理をする人たちのことです。
人間で例えるならば子守りのようなもので、言葉の発せない馬たちの状態を把握して、健康維持や競技へのパフォーマンス向上、試合のサポートする重要な役割を担った人たちをグルームと呼びます。

乗馬に来たお客さんや、自馬オーナーさんのレッスンや競技を頑張っている馬たちのためにも、馬を正しく管理して安全に接する方が増えることを願って彼女はこの普及活動に力を入れており、以前のインタビューでも自身の競技活動よりも、馬のこと・グルームのことを知って欲しい気持ちが強いと発言していました。

(大橋実央選手とグルームについて詳しく知りたい方は以下の記事より)

【アスリートインタビュー】グルームをもっと知ってほしい。障害馬術、大橋実央選手の魅力に迫る!

OSAKAホースフェア2023WINTER

馬や乗馬をテーマにしたイベントで、馬雑貨や乗馬用品などのショッピング、また馬に関するさまざまなカテゴリの専門家を講師としてセミナー開催なども行われます。

日程:2023年12月15日(金)~12月17日(日)
会場:アジア太平洋トレードセンター(ATC)O’s南6階 コンベンションルーム・会議室
料金:入場料は無料。一部有料イベント有。
営業時間:10時~19時
公式サイト:https://jodhpurs.jp/contents/blog/20231024-24778/

障害馬術・大橋実央選手セミナー詳細

日常編と自身の競技活動の経験を活かす競技会編の2部構成となっています。

①「グルームの仕事~日常編~」(90分)
日時:12月17日(日)10:00~11:30
グルームとしての基本的な仕事内容と日常の管理やメンテナンスにおいてのポイントなどを解説。
・馬の健康チェック
・基本的な 手入れ
・トリミング(たてがみ・尻尾の整え方)
・運動後の手入れ
・馬具の手入れ

②「グルームの仕事~競技会編~」(90分)
日時:12月17日(日)14:30~16:00
グルームとしての基本的な仕事内容はベースとしては同じ部分と、競技会特有のチェックポイントやメンテナンスなど参加する競技によって変わる部分の違いなどを解説。
・競技内容による管理の違い
・馬の健康チェック
・基本的な 手入れ
・トリミング(たてがみ・尻尾の三つ編み、クォータ ーマークなど)
・運動後の手入れ
・馬具の手入れ

参加チケットや詳細はこちらより

障害馬術・大橋実央選手のコメント

私は選手としても活動をしておりますが、私たちの活動を共にし、かけがえのない馬たちが幸せに暮らせるために、グルームを主体として活動しております。
その中で、グルームについてお伝えできる機会に、参加させていただくこととなりとても嬉しいです。
セミナーに参加されるグルームに興味がある方、馬が大好きな皆様のお役に立てればと思っています!

障害馬術・大橋 実央選手を応援しよう!

Find-FCでは、障害馬術・大橋 実央選手を応援していただけるスポンサー様、サポーター、ファンの方を募集しています。

大橋 実央選手のプロフィール

大橋 実央選手を応援しよう!大橋 実央(障害馬術)へのスポンサード・サポート・応援

 

★Find-FCの仲間になろう★

プロ・アマ問わず、スポーツに情熱を注ぎ、私たちに感動と勇気を与えてくれるアスリートとスポンサー・サポーターを繋ぐサイト【Find-FC】

大会・イベント情報カテゴリの最新記事