Find-FCってどんなサイト?アスリート必見!これを読めばすべてが分かる!

【ステアクライミング】12月10日(日)第15回東京タワー階段競走開催!!

【ステアクライミング】12月10日(日)第15回東京タワー階段競走開催!!

こんにちは!
階段を駆け上がるお坊さん、階段坊主こと矢島昭輝です!

令和5年12月10日(日)に開催される東京タワー階段競走に、Find-FCに登録されているアスリートが多数出場するので紹介を致します。

第15回東京タワー階段競走大会概要

【開催日】2023年12月10日(日)
【場所】東京タワー屋外非常階段
【コース】563段・高さ100m
【参加人数】353名
【行程】8時00分より1人ずつ7秒毎のウェーブスタートで競技開始
【大会記録】
□563段コース
男子:2分15秒85  小山孝明 (第14回大会)
女子:3分08秒70  立石ゆう子(第14回大会)

□531段コース
男子:1分59秒01  階段坊主(矢島昭輝) (第12回大会)
女子:2分51秒88  田口倖菜(第13回大会)

【情報】
□公式ホームページ

年々増える出場する異種競技者

競技の垣根を越えて異種競技から参戦する選手が多い東京タワー階段競走。
「体力測定の一環として」「普段の練習がどれくらい通用するか試してみたい」「違う競技を体験してみたい」というのが大きな参戦理由のようです。
「階段を下からゴールまで登るだけ」という単純明快なルール、かつ競技時間も2~3分と短いのも参戦のハードルを下げている要因の一つで、これまでにも陸上選手、格闘家、サッカー選手、野球選手などが参戦しています。
少しでも「出てみようかな」という思ったあなたが次の挑戦者です!
例年12月、6月の2回開催されています。

インラインスピードスケーター・戸取大樹選手

もはや東京タワー階段競走の古参となっている戸取大樹選手。持ち前の体幹の良さを活かした走りと研究に研究を重ねたライン取りで流れるような走りが魅力の一つです。前回大会は2分35秒42で13位。ここから10秒タイムを上げれば入賞圏内!今年はどんな走りを魅せるのか。期待です!


わずか3分の間にワクワクと絶望と意地と根性が詰まって、階段競技の楽しいところが一番出る大会です。最初はこっそりと出ていましたが、年々ライバルが増え友人が増え、負けたくない気持ちと尊敬する気持ちと、持つものが増えてきました。今年どんな結果になるのか見当もつきませんがベストを尽くすのみです。

スパルタン・高橋海輝選手

スパルタンレースを主軸とする高橋海輝選手はアブダビで行われた世界選手権に日本代表としても出場した強者。
前回大会は2分27秒32で6位。ここから10秒タイムをあげればなんと優勝圏内!今回は優勝を目指すとのことなので力強い走りに期待です!

今回は”優勝”を目指します!
前半から積極的なレース運びをし、昨年から追加されたラスト約30段まで全力で粘り切りたいと思います。
東京タワーの新チャンピオンになるべく全力で戦いますので応援よろしくお願いします!

トレイルランニング/ステアクライミング・山田士恩選手(階段坊主Jr.)

昨年度キッズで優勝をした山田士恩選手。前回タイムは3分22秒83。
ライバルとなるのは丸山結舞選手(小学4年生)、垣内良粋選手(小学5年生)、白井清流選手(小学6年生)の同じキッズたち。
小学生の1歳差は思った以上に体力に差がつくもの。競う合うのも大事ですがキッズは楽しむことを特に大事してほしいところです!

東京タワーの階段はスピードが求められるショートレースだけど、どんな段数にも対応できるように練習しています。満足いくタイムが出せるように頑張ります!

ステアクライミング・矢島昭輝(階段坊主)

目指すは『優勝』
コースが531段から563段に延長し優勝を逃した前回大会。
レコードホルダーの意地を見せるためにも、自分が持ちえる全てを出し尽くして優勝を奪還します!

また、手塩にかけて育てている階段坊主Jr.の走りも期待して頂けたらと思います。
師弟ともにLet’s 優勝!!

その他の大会有力選手

2023年SJC名古屋大会優勝、2023年SJC大阪大会2位と本年度成績を叩き残しているステアクライミング界の先陣を切る一人高村純太選手も有力候補の一人。昨年度のタイムは2分15秒92で優勝候補としてタイムをどこまで上げることが出来るか楽しみなところです。
また、エントリーしている上位10人は上杉博一選手、梅村碧一選手、坂内亮輔選手、佐藤あきら選手、藤田真幸選手、遠藤直弥選手と過去優勝経験もあるほどの強敵揃い。白熱した戦いに期待しましょう!

また、女子の大会優勝筆頭は立石ゆう子選手ですが、キッズには田口夏稀選手の名前が。田口夏稀選手のお姉さん、田口倖菜選手は大会コースレコードを持っている選手。立石選手のタイムに田口選手がどれだけ迫れるかも見どころの一つでしょう!

 

インラインスピードスケーター・戸取大樹選手を応援しよう!

Find-FCでは、インラインスピードスケーター・戸取大樹選手を応援していただけるスポンサー様、サポーター、ファンの方を募集しています。

戸取大樹プロフィール

スパルタン・高橋海輝選手を応援しよう!

Find-FCでは、スパルタン・高橋海輝選手を応援していただけるスポンサー様、サポーター、ファンの方を募集しています。

高橋海輝プロフィール

トレイルランニング/ステアクライミング・山田士恩選手(階段坊主Jr.)を応援しよう!

Find-FCでは、トレイルランニング/ステアクライミング・山田士恩選手を応援していただけるスポンサー様、サポーター、ファンの方を募集しています。

山田士恩プロフィール

ステアクライミング・矢島昭輝選手(階段坊主)を応援しよう!

Find-FCでは、ステアクライミング・矢島昭輝選手を応援していただけるスポンサー様、サポーター、ファンの方を募集しています

階段坊主プロフィール

★Find-FCの仲間になろう★

プロ・アマ問わず、スポーツに情熱を注ぎ、私たちに感動と勇気を与えてくれるアスリートとスポンサー・サポーターを繋ぐサイト【Find-FC】

大会・イベント情報カテゴリの最新記事